お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

“イライラ”を態度に出しすぎ…… 「ストレスたまっているだろうな」~と思われてしまう人の言動5つ

ファナティック

「ストレスたまっているだろうな」~と思われてしまう言動

職場や電車の中で、明らかにイライラしている人っていますよね。混んでいる車内にどんどん割り込んできたり、上司の機嫌が悪くて眉間にしわを寄せていたり、そういう人にはできるだけかかわりたくないものです。そこで今回は「ストレスがたまっていそうな人」の言動について、働く女性の皆さんの意見を聞いてみましょう。

■貧乏ゆすり

・「貧乏ゆすりの人。イライラしてるのかな、と思う」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「貧乏ゆすりがすごい人。見るからに何かにイライラしていそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「貧乏ゆすり。相当きてるんだろうな、と」(31歳/その他/その他)

とても多かったのが「貧乏ゆすりをしている人」という意見でした。足をカタカタカタカタゆすっている人は、どう見てもストレスがたまってイライラしているんだろうな、と思えます。本人に自覚がないのが問題ですよね。

■怒鳴りつける人

・「改札で駅員を怒鳴っている人」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「人に怒鳴りつける人。そんなことも許せないほど追いつめられてるのかなと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「怒鳴り散らしている人。とにかく家では奥さんに怒られてばっかりだから職場では大きな顔をして自分が偉いんだと権威をふるいたいのかなと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

駅員さんや店員さん、職場の上司など「怒鳴り散らしている人」もストレスがたまっていそうです。人に怒鳴り散らすことでストレスを発散しているのでしょうが、怒鳴られる方はたまったものじゃありませんよね。

■舌打ちする人

・「早足でぶつかってきて舌打ちしてる人。なんだかかわいそうと感じた」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「少しぶつかったりしただけで舌打ちしてくる人。余裕がないし低俗だと思う」(32歳/通信/営業職)

・「隣の席の上司の舌打ち。ただ聞いている自分もそれがものすごくストレスに感じる」(31歳/金融・証券/営業職)

混雑している駅のホームなどは、みんなが急いでいてイライラしがちです。ちょっと肩がぶつかったくらいで「チッ」とか舌打ちされると、こちらもいい気分にはなりませんよね。心に余裕がないのがよくわかります。

■顔が……

・「職場の上司。目が笑ってないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どんどん頰がこけていく同僚」(27歳/食品・飲料/技術職)

「目が笑っていない職場の上司」や「どんどん頰がこけていく同僚」など、ストレスが顔に出てしまっている人もいますよね。目が笑っていない上司ははたから見ていても怖いですし、頰がこけていく同僚のことも心配になります。

「ストレスがたまっていそうな人」の言動には、貧乏ゆすりや怒鳴り散らす、舌打ちなどがありました。どれもイライラしていると自分でも気づかないうちにやっている可能性がありますよね。ストレスがたまっているときに自分が同じことをしていないかどうか、一度チェックしてみることをおすすめします!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]