お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪を耳にかける心理とは? 男性がドキドキする理由

織田隼人(心理コーディネーター)

Kaoru Sawa

「髪を耳にかける仕草」に男性がドキドキする理由

男性は、女性が髪を耳にかける仕草を好むことが多いです。

理由はセクシーな行動に見えるため。うなじが好きな場合もそうですが、首元や耳はセクシーに見えやすい部分。髪を耳にかけることでその部分が見えたり見えなかったりするので、男性はドキっとしてしまうのでしょう。

例えば、秘密があると聞くと、その秘密がなぜか気になってしまうことはありませんか? それと同様に人の心は、見えそうで見えないものがあると、それを見たいと思うようにできています。

髪を耳にかける行為は、見えなかった耳が見えそうになることで、そこへ興味が引かれるのです。

女性のうなじが見えるとドキッとするのも同じ心理。見えないものや見えにくいものがふいに見えると、男性はドキドキします。ずっと見えていると「そういうものだ」と思ってドキドキしませんが、見えたり見えなかったりするからこそドキドキするのです。

男性はドキッとすると好きになる?

ドキッとすることと、その女性を好きになることはイコールではありません。しかし、ドキッとすることがきっかけで好きになる場合も。

心臓がドキドキしていると、それだけで人は「恋をしているのではないか」という錯覚を起こします。それがたとえ錯覚であっても、男性はドキッとした瞬間に見ている女性を「好きなのかもしれない」と思うことがあるのです。

ただ、髪を耳にかけるのはほんの一瞬。そのドキドキも多くの場合はすぐに忘れられてしまいます。恋につなげたい場合は、複合的にほかのドキドキも作っていくといいでしょう。

次のページを読む

SHARE