お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 理想の未来をかなえる

公務員の旦那に、都内一戸建て!? 「人生成功しているな」と思う女友だちの特徴3つ

ファナティック

「人生楽しんでるなぁ」と思ってしまう女友だち、みなさんのまわりにいませんか? 自分と見比べてみるとうらやましいことばかりで、何もかも手に入れてる感じがしてしまうもの。今回は、成功した人生を送っている女友だちの特徴と、そう思う理由について、女性たちに聞いてみました。

■いつも生き生きとしている

・「生き生き楽しそうに働いて、好きなものを買ったり習いごとにあてたり謳歌している」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ひとり暮らしをしているのに、切り詰めず毎日のように飲みに行く子」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事も恋愛も妥協せずにがんばり、楽しんでいる人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

いつも生き生きとしていて、ひとり暮らしでも生活に困った様子はなく、好きなものを買ったり毎日のように飲みに行ったりしている女友だちを見ると、「人生成功しているな」と感じてしまうことが多いようです。何ごとにも妥協せず、とことん楽しんでいると、見た目も生き生きとして来るのでしょうね。

■専業主婦でも生活できる

・「ハンサムな旦那にキュートな子ども。お金もあり遊べる」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「旦那が金持ちで専業主婦の友だちは『成功してるな』と思った。働かなくていいなんてうらやましいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「公務員と結婚して都内の一戸建てに住んで、手間のかかる料理をInstagramにあげている友人」(32歳/商社・卸/営業職)

結婚しても経済的な事情で仕事が辞められないという女性が多い中、専業主婦でもお金に余裕がある友だちをうらやましく思ってしまう女性も。SNSにアップされた凝った料理写真も、うらやましく感じる要因のひとつのようです。

■仕事もプライベートも充実している

・「プライベート・仕事ともに充実していて、常にSNSに近況をアップしている人。人に知ってほしいという感じがものすごく感じられるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の好きな仕事をし続けながらも結婚、子育てとちゃんと両立している子」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「年収の高い旦那と結婚して、家も親に買ってもらいお金にまったく苦労せず、子どもにも健康にも恵まれ、好きなことを仕事にしている」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚してからも働くのは、お金のためではなく好きな仕事のため。家庭と仕事をうまく両立している人も、人生に成功しているというイメージがあるようです。SNSで近況報告をするたびに「うらやましい!」という声を一身に受けそうなタイプですね。

お金に困っている様子もなく、ハンサムな旦那とかわいい子どもに囲まれて暮らしている生活ぶりが、「成功した人生」だと感じる女性は多いようです。生活に余裕があると表情や態度に表れるせいか、生き生きとして見えるし、何よりも楽しそう。将来、自分もそういう生活ができるように、ライフプランをしっかり立てておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~34歳の働く女性)。

みんなが読んでる人気記事 理想の未来をかなえる