お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

女性はみんなどう思っている? 社内恋愛と仕事の効率の関係性

ファナティック

職場で彼氏ができてしまうと、何かと周りに気を使ってしまうもの。恋愛をしていることで、仕事の効率が悪くなってしまったと思われぬように、今まで以上に仕事も頑張らなくてはいけないものです。そこで今回は社会人女性に、社内恋愛は仕事の効率を上げることができると思うか聞いてみました。

Q.トータルで考えると、社内恋愛は仕事の効率を上げることができると思いますか? それとも下げてしまうと思いますか?
・上げる……26.4%
・下げる……73.6%

効率を上げることができると答えた方は、3割弱という答えになりました。多くの女性は、効率が下がると思っているようです。どのような意見だったのでしょうか。

<上げる>

■いいところを見せたい

・「良いところを見せたいので頑張るので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「彼にいいとこ見せたいと思って頑張るんだと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一生懸命なところを見せたいと思うから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

お互い相手にいいところを見せようとするので、結果的に仕事の効率が上がるのでは?と考える方も少なくありません。恋愛だけでなく、一緒に仕事も成功させることができれば、より相手との信頼も深まるのではないでしょうか。

■頑張れそう

・「恋人が会社にいれば、仕事を頑張れると思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「悪い評価はとらないように努力すると思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頑張ろうと思えるから」(29歳/食品・飲料/技術職)

会社に恋人がいるというシチュエーションだけで、何だか仕事を頑張れそうな気持ちになってくるものです。お互いに頑張ることができれば、周りも、良いお付き合いをしているものと、思ってくれるのではないでしょうか。

<下げる>

■彼が気になる

・「相手のことが気になって仕事にならない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手のことばかり考えて仕事が手につかなそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼のことが気になって仕事中に考えてしまいそう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼がいることばかり気になってしまい、仕事が手につかなくなって、仕事の効率を下げてしまいそうと考える方もいらっしゃいました。彼がミスしないか気にしていると、自分がミスしているかもしれませんね。

■集中できない

・「周りの人が邪推して仕事に集中できなくなったりすると思う」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「仕事に集中できなくなりそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お互い仕事に集中できなそう」(23歳/医療・福祉/専門職)

自分たちが気にしていないとしても、周りの人たちから注目されて、仕事に集中できなくなってしまうこともありそうですね。オープンにしていない場合だと、なおさらかもしれません。

■まとめ

彼と近くにいれることが、何よりもメリットの社内恋愛ですが、同時に仕事の効率が下がってしまう可能性も高いかもしれませんね。長くお付き合いをするつもりなら、あまり周りのことは気にせず、仕事の効率をあげていきたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]