お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

信頼関係が崩壊寸前!? 思わず口が滑った、上司への暴言集「バカじゃないの?」

ファナティック

会社の中での上司と部下の関係、時としてぶつかり合うこともありますよね。一般的に男性社員は上司に対して言葉づかいや態度に気を配るケースが多いようですが、女性社員は、時として言いたいことを言ってしまうケースもあるようです。

■ちゃんと仕事して!

・「ちゃんとチェックしてください!!」(31歳/その他/その他)

・「どうしてこんなこともわからないんですか」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「毎回違うこと言うのやめてください」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

上司の仕事は部下の仕事内容をしっかり確認すること。それをおろそかにされると、部下としては上司を信頼できなくなってしまいます。さらに、毎回違う指示を出されたりすると、文句のひとつも言いたくなりますね。そんなときに、つい本音の言葉が出てしまうようです。

■上司部下の関係崩壊まっしぐら

・「うっさいばか」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「バカじゃないの?」(33歳/医療・福祉/専門職)

いくら頭に来たと言っても、これはちょっと言い過ぎ!? お互いの人間関係が出来ていれば、許されるのかもしれません。

■暴言ではありませんが……

・「あまりにくだらないギャグやセクハラを連発するので本気で『はぁ?』と切れてしまった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「暴言ではないが『分からないことを聞くこともダメなんですか? じゃあ、私はどうすればいいんですか?』と言い返したことがある」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「もういいです(顔も見ずに)」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

上司部下の関係でも、人間として許容できない、納得がいかないというときもありますよね? そんなとき思わず出てしまうのは、暴言というより、上司から心が離れていくことがわかる発言。上司としてはこれが一番心に痛い発言かもしれませんね。

会社の中での上司部下の関係は、信頼関係で成り立つもの。支配、被支配関係では、いい仕事はできません。性別や年齢の異なる場合が多い分、お互いを理解するのには努力が必要ですが、その違いを乗り越えて信頼関係が結ばれてしまうと、これほど会社生活を楽にしてくれるものはありません。女子の皆さん、ぜひ上司を味方につけてハッピーな職場ライフを過ごしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]