お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな女性に彼氏がいたら? 「あきらめない」と回答した男子●●%

ファナティック

ドン!

好きになった人が必ずフリーとは限らないもの。好きになってから、その男性に彼女がいた。なんて分かったら落ち込みますよね。さて今回は、男性のみなさんに恋愛にまつわるこんなアンケート調査をおこなってみました。

Q.好きになった女性に彼氏がいたら、あきらめますか?

あきらめる……77.0%
あきらめない……23.0%

「あきらめる」と答えた人が大多数という結果に! それでは、理由をくわしく見てみましょう。

<「あきらめる」派の意見>

■彼氏がいると冷める

・「あきらめたほうが楽だから。彼氏がいると発覚すると、扱いがぞんざいになると思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「彼氏がいると聞いただけで相手に対する感情がパーッと冷めるから。なので特に何も行動しません」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分が初めての男性であることに憧れを持つ人もいますし、もう人のものだと思うと一気に気持ちが冷めてしまうようです。だからといってあからさまに態度を変えるのもどうかと思いますが、恋愛対象外なら差があるのは仕方ないですよね。

■人のものだから

・「人のものに手を出すという行為は道理に反するので。きっぱりあきらめる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「彼氏がいたらその人と幸せになってほしいと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

人の彼女にちょっかいを出すのは、彼氏である男性に対してもマナー違反だと考える男性が多いようです。突き進むとトラブルのもとになりますし、リスクも高いので、わざわざその女性にアプローチしつづけるよりは、フリーの女性との出会いを求めたほうが賢明かもしれませんね。

<「あきらめない」派の意見>

■別れてくれると期待して……

・「ケンカしているときって意外とチャンスが多いから。ケンカしたら教えてねって言います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚していなければ別れるかもしれないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

結婚に至らない恋愛は終わっていきますし、けっこう短期間で別れるカップルもいますよね。ケンカしたら教えてねは高度かもしれませんが、日ごろから好意を伝えておくと順番が回ってくるかもしれません。

■あきらめたくても、あきらめられない!

・「あきらめずにこっちを向いてもらうようにより努力する」(33歳/電機/技術職)

・「好きならそんな簡単にはあきらめられない。その程度の愛情ではないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

好きな女性には彼氏がいるほうが、より一層気持ちが燃えたぎる男性もいるようです。ケガをさせたりしたらとんでもないですが、好意を持ち続けるのは悪いことではありません。もしかするとチャンスがあるかもしれませんよ。

<まとめ>

好きな女性に彼氏がいたとき、男性はこんなことを考えるんですね。熱血系や恋愛に慣れている男性ならあきらめないようですが、ごく一般的な人はそこであきらめるようです。女性にとってはどちらの男性が好ましいんでしょうね?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE