お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

プチプラ女子とハイブランド女子。89.6%の男性が支持したのはどっち?

ファナティック

タイトスカートプチプラのファッションアイテムをうまく利用しておしゃれを楽しんでいる女性は多く、近年は海外初のファストファッションも定着し、プチプラの魅力が再確認されていますが、一方でハイブランドを好む女性も依然として多くいます。女性のファッションについて、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.プチプラなものでコーディネートする女性と、高価格でハイブランドなものを身につけている女性、どちらが好印象ですか?

プチプラ女子……89.6%
ハイブランド女子……10.4%

9割近い男性が、プチプラ女子の方が好印象だと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「プチプラ女子」と回答した男性の意見】

■安くてもセンス抜群

・「安いものでおしゃれに見せている人のほうがセンスがあると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「低価格でもよく見せられるとファッション上手だと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

高いお金を出せば、一枚で様になるセンスのいいハイブランドな服を変えますし、コーディネーターに着こなしを教えてもらうこともできます。ですが安い服は自分の目利きが勝負。店員からのアドバイスなどなくてもきれいにプチプラ服を着こなせる女性は、ファッションセンスがあると言えるでしょう。

■浪費家はイヤ

・「贅沢を押さえ、しっかり節約できる子だと思うから、将来にも期待ができ、好感が持てるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「庶民的で親しみやすい感じがするから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

将来的なことを考えれば、浪費家はご遠慮願いたいというところでしょうか。いくら見た目がよくても実際の家計は火の車なんていうことになりかねません。高い服に頼るよりもセンスを磨いた方が経済的です。

■プチプラ女子はやりくり上手?

・「経済性を考えつつも工夫している感を感じるので、内面の性格まで滲み出てくる感じがする」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「うまくやりくりしてる感じがする」(27歳/機械・精密機器/技術職)

ファッションだけではなく、日常生活のすべてにおいてやりくり上手な印象を与えるプチプラ女子。一緒に住むとなっても限られている収入をうまくやりくりしてくれそうと感じる男性もいるようです。

【「ハイブランド女子」と回答した男性の意見】

■なんといっても見た目がいい

・「品よく見えるので」(34歳/商社・卸/営業職)

・「個人的には好きだが、身の丈に合っているか気になる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

プチプラでもデザインがいい服はたくさんあります。ですがハイブランドの服ならではの素材の良さや丁寧な製法、フォーマルな場でもなんら恥ずかしくない上品さを実現することは難しいでしょう。見た目の良さではやはりハイブランド女子に軍配が上がるのかも。

プチプラでも数回しか着ていないのにすぐにダメになったり、買ったのはいいけれど着ないままクローゼットの中に眠ってるようでは、安く服を買った意味がありません。また、ハイブランドでも長年に亘りその洋服を大切に来ているのであればその方が経済的ととらえることもできます。服の価格にとらわれて相手の経済感覚を判断しないよう気を付けましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]