お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の本音、恥ずかしいor面倒!? 「好きと言って」と彼女に言われたら正直どう思う?

ファナティック

愛の言葉を口にするのが苦手な男性というのは、とても多いのではないでしょうか。日本男児たるもの、簡単にそんな言葉を口にしてはいかん!とまではいきませんが、口に出すのはどうしても恥ずかしいと思う男性も多いようです。そこで今回は、彼女から「好きと言って」と言わることについて、どのように思っているのかを、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女に「好きと言って」と言われることに、正直どう思いますか?

・1位 「照れくさい」……45.7%
・2位 「面倒」……26.6%
・3位 「特に何も思わない」……16.0%
・4位 「言われたことがない」……10.6%
・5位 「その他」……1.1%

半数近くの男性が、照れくさく感じているようですね。やはり愛の言葉は、簡単に口には出せないということなのでしょうか。

■1位 「照れくさい」

・「恥ずかしくてなかなか言えないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「面と向かって言われると恥ずかしいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「改めて言うのは恥ずかしいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

なかなか彼女に面と向かって「好きだよ」というのは、実際のところ、かなり照れくさく感じるもの。好きな気持ちを伝えたいとは思うものの、口に出すのは恥ずかしいと思う男性が多いようですね。

■2位 「面倒」

・「そんなこといちいち答えなくてはいけない状況が面倒」(36歳/情報・IT/技術職)

・「好きな子とそうでない子に対する態度を見抜いて気づけ」(32歳/情報・IT/技術職)

・「強制させて言われてうれしいか?と言いたいから」(32歳/食品・飲料/技術職)

一方で、好きと言ってほしいとおねだりされることに対し、強制的に言わされるとマイナスに捉える男性もいらっしゃるようです。言わなくても分かるだろ?と言いたいのかもしれませんが、たまには口に出して言ってほしいものですよね。

■3位 「特に何も思わない」

・「またいつもの悪い癖が始まったかと思うからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「恋人同士なら、当然だと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「言われた通り”好き”と言う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性の中には、何度も愛の言葉を求める方もいらっしゃるようで、男性からするといつものことと思い、何も感じなくなってしまう方もいらっしゃるようです。あまり求めすぎると、新鮮味に欠けてくるかもしれませんね。

■4位 「言われたことがない」

・「言われてみたい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「経験がないから」(24歳/その他/その他)

・「言ってほしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

男性の中には彼女がいても、言われた経験がないという方も多数いらっしゃいました。男性だけではなくて、女性もあまり愛の言葉を口に出すのは、苦手なのかもしれませんね。

彼から何も言われないと、女性なら不安に思ってしまうことってありますよね。彼からの「好き」のひと言があれば安心できるものですが、なかなか男性はそのひと言を口に出すことができません。どうしても口に出すのが苦手な男性もいますので、そういうときは彼の態度を見て判断するようにしましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]