お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性にズバリ聞いた! “方向音痴ちゃん”を面倒だと思っている人は何割いる?

ファナティック

女性はなぜか道案内や地図が苦手なもの。男性からみると、それが全く理解できないらしく、どうして自分の位置が説明できないのか、不思議で仕方ないようです。世の中のほとんどの女性が方向音痴だと言われていますが、男性はそれについてどう思っているのでしょう。

Q.デートのとき、方向音痴の女性を面倒だと感じたことがありますか?
ある……37.4%
ない……62.6%

4割近くの男性が、面倒に感じた経験があるようです。いろいろ男性も思うところがあるようですので、ご意見を聞いてみましょう。

<感じたことがある>

■いちいち面倒

・「いちいち面倒だと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんでそこまで面倒をみなきゃいけないのかと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「待ち合わせをしたときに違う所で待っていることが多く、場所を伝えてもなかなか分かってくれないので、面倒臭かったから」(33歳/電機/技術職)

男性は基本的に地図を見るのが得意な生き物だと言われています。そのため、なかなか自分の位置を把握できない女性に対して、どうしても面倒だと感じる男性も多いようですね。

■その他

・「店の案内をしてくれると言っていたのにいつまで経っても着かなかった」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「まあ、そこは自分がしっかりリードすればよいので問題はないが、相手を頼りにすることはできなくなる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「毎回あっちこっちと言うのが姑みたいな気分になるからいやです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

いろいろな辛口意見が男性から飛び出ているようです。女性からすると、耳が痛い意見かもしれませんね。地図が苦手な女性にとっては、道案内はとても苦手なもの。分かってあげてください。

<感じたことがない>

■自分がリードする

・「自分がリードすればいいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分がしっかりしていたらいいことなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分が下調べをしてリードしていくので、特に問題ない」(38歳/電機/技術職)

彼女が方向音痴だとしても、自分がしっかりリードしていけば問題ないと考える男性も多いようです。あまり地図が得意でない女性からすると、とても頼りがいのある意見ですよね。

■ナビを使う

・「マップがあれば解決」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「最近はスマートフォンの地図を使えば対処できる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「スマホですぐに調べられるので、問題ないと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どれだけ方向音の彼女と付き合っていようとも、スマートフォンさえ持っていれば、現代社会のデートは問題なし! 位置情報システムを使えば、あっというまに目的地に到着です!

■まとめ

地図を読むのが苦手なのは、女性特有のことだと言われています。もともと、東西南北で位置を表現するのも苦手な女性は、自分をベースに位置を説明しようとするので、男性からすると意味が分からないとなってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]