お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

約7割の男性が○○系と回答! 「きれい系女子」VS「かわいい系女子」、結婚するならどっち?

同性から見てもため息が出るような「きれい系女子」に、笑顔が愛くるしい「かわいい系女子」。はたして男性は結婚するならどちらの女性を選ぶのでしょうか? 今回は、社会人男性の本音を聞いてみました。

Q.結婚相手として、「きれい系女子」と「かわいい系女子」、どちらが魅力的ですか?

「きれい系女子」……31.2%
「かわいい系女子」……68.8%

約7割の男性が「かわいい系女子」が魅力的だと回答しました。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「かわいい系女子」と答えた男性の意見>

■愛くるしくて、和むから

・「一緒にいて和むので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「愛くるしいから」(26歳/農林・水産/技術職)

「かわいい系女子」を選んだ男性の大半が「和む」「癒される」「愛くるしい」という理由を回答する結果に。男心をくすぐるようなかわいさに、多くの男性がグッときているようです。

■きれい系は気おくれしてしまう

・「きれいな人は、近寄りがたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「きれい系はこちらが気を使いそうで気が休まらない」(33歳/情報・IT/技術職)

「きれい系女子」には気おくれしてしまうのか、ちょっと遠慮したいという男性たちの意見が目立ちました。まったく隙のない美人が相手だと男性も緊張してしまい、なかなか気が休まらない結婚生活になってしまうのかもしれませんね。

<「きれい系女子」と答えた男性の意見>

■自慢できそう!

・「自慢できそう」(27歳/情報・IT/営業職)

もしもきれい系女子を奥さんにできたら、「周囲に自慢できそう!」という男性たちの素直な意見もありました。きれいな奥さんが毎日家で待ってくれていると考えると、それだけで仕事から帰ってくることが楽しみになりそうですよね。

■かわいさはいつか劣化する

・「かわいさは年とともに老化するので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいは年をとるとなくなりそうな要素だから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

多くの女性たちが耳を塞ぎたくなるような、シビアな意見も集まりました。回答の中には、いい年なのにかわいいのは正直イタい……という辛らつな男性の声も。

■まとめ

「きれい系女子」と「かわいい系女子」の対決は、「かわいい系女子」に軍配が上がる結果となりました。単に好みの問題もあるとはいえ、結婚生活では癒しや和みを求めて、かわいい女性を選ぶ男性が多いようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月15日~29日にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]