お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚女性に聞いた! 自分にとっての「結婚適齢期」っていつ?「40歳前にギリギリで駆け込み」

ファナティック

結婚する年齢に上限はないものですが、世間で言われる、いわゆる「結婚適齢期」が近づくと焦りを感じる人も多いのではないでしょうか? ですが、結婚には人それぞれに適した時期があります。今回は、自分にとっての「結婚適齢期」について、未婚の働く女性に聞いてみました。

<女性が考える「自分にとっての結婚適齢期」はいつ?>

■20代後半

・「今28歳だが、24歳から26歳の間が適齢期だと思っていた。早くママになりたかったのと、好きな相手と一緒に暮らしながら大人になっていきたいと考えていた。今はここ数年でいろいろ経験して成長できたので、今の年齢が適齢期だと思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「20代後半。出産のことを考えるとあまり遅いと大変だから」(24歳/情報・IT/技術職)

いくら医療が進歩したとはいえ、出産の年齢が上がれば上がるほどリスクは高くなります。子どもを数人望んでいる人は、できるだけ早く結婚をしたいと考える人が多いようです。また、若いママにあこがれるという女性もいるようです。

■30歳前後

・「30歳くらい。ある程度の余裕があるころだと思うから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「29歳くらい。30歳までに妊娠したいので、それまでに結婚したいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
技術職)

30歳前後は、仕事でもプライベートでもさまざまな経験をし、成熟した大人になっている時期ですよね。自分の中で余裕のようなものが出てきたら、新しいライフイベントを迎えよう、と思えるのかも。また、出産のタイムリミットを自分で設定している女性もいました。

■30代のうちに

・「36歳。35歳には間に合わず40歳近くなる前にギリギリで駆け込みそう」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「34歳。5年に一度くらいしか出会いがないから」(32歳/情報・IT/技術職)

30歳以上の女性は、「30代のうちに」と思っている女性が多いよう。冷静に自分の現状を分析し、「36歳」「34歳」など、細かい年齢を考えている人も。

<まとめ>

周囲の結婚事情を振り返ってみると、何回か結婚ラッシュの時期がありますよね。でも、まわりがどんどん結婚していくからといって焦りすぎず、自分のペースでいくのが一番幸せな結婚の秘訣なのかも。あなたは、自分にとっての「結婚適齢期」はいつくらいだと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数144件(22歳~34歳の未婚の働く女性)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE