お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだけは譲れない! 男子がもっとも重視してる「カノジョ選び」の条件を聞いてみた

ファナティック

カップル
若い頃は相手の条件など気にせず、好きな人との恋愛を楽しんでいたけれど、やはり年齢を重ねてくると、ある程度は譲れない条件が出てくるものです。付き合う女性に対して重視する条件を、社会人の男性に聞いてみました。

性格が合うかが重要

・「一緒にいて苦にならないか、話が合うかなど」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「誰にも平等に接して、笑顔が素敵である」(31歳/情報・IT/技術職)

最低限の常識があることはもちろんですが、自分自身と性格が合うかを重視する男性が多いようです。自分が大切だと考えることをないがしろにされたり、自分本位な考え方をする女性であれば、一緒にいても楽しいと感じることはないでしょう。

家事能力があるか

・「家事・炊事のできる人。整理整頓のできる人」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「家事や料理ができること」(31歳/その他/その他)

今後一緒に生活をしていく可能性を考えれば、家事はできたに越したことはないでしょう。散らかり放題の部屋でコンビニ弁当ばかりの生活を送るのでは、彼女がいる恩恵を感じることはできないでしょう。

金銭感覚の一致

・「金銭の管理がしっかりとできること。無駄遣いするのはもちろんのこと、家計簿をつけないというのもちょっと困る」(37歳/金融・証券/営業職)

・「最低限の経済観念。ギャンブル癖・酒乱が無いこと」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

一緒にいることで自分の財産に危害が及ぶようでは、付き合うことはできないようです。高価なものをねだったり、お金の管理ができず毎月赤字だったりすると、この女性には家計を預けることはできないと判断されてしまうかもしれません。

好みの容姿であること

・「顔がタイプがどうか。タイプでないと性格を知る前に飽きてしまう」(34歳/商社・卸/営業職)

・「胸の形がきれいであること」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

女性からすれば、こんなことが一番の条件なのかと言いたくなりますが、譲れない条件は人それぞれです。まずはこの問題をクリアしてから性格を知っていこうという男性も多いようです。

自分が好きになった男性が、何を一番に重視して付き合う人を決めるのかはわかりません。また、自分は美人が好き、○○フェチだと言っていても、実際に付き合っている人はその理想とはかけ離れている女性であることも多々あるのが男性の不思議なところです。女性からしてもうわべだけの条件で選ばれてもうれしくないもの。本当に自分を好きになってくれる人と付き合いたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月~10月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE