お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口には出さないけど! 男性が正直面倒くさいと思っている彼女と2人だけのルール3選!

大場杏

彼氏は、好きな人とはいえ他人。育った環境は価値観が異なり、関係を築いていく上で少なからずひとつはルールが必要ですよね。ただ、中には「それ必要?」と感じてしまう、無意味に思えてたり面倒なルールも。今回は男性に面倒に思っている彼女とのルールについて聞いてみました。

1日1回○○する

・「2時間に1回連絡する。監視されているみたいでうざい」(26歳/農林・水産/技術職)
・「交換日記をかくこと。メールで十分」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「1日にあったことを報告する。何か無理に日々を充実させねばならないかのような、義務感に駆られる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「夜寝る前に電話すること。忙しくても、電話しないといけないこと」(38歳/電機/技術職)

ほかにも「毎日決まった時間にライン」「毎朝キス。強要されるのが……」「毎日1回愛してるを言う、毎日って」「最低週1日会うこと。忙しいときがある」などルールは守っているけど不満のようですね。自分で決めたルールならまだしも、ルールを強いられるのは苦手なようです。

ハウスルール

・「家で立ちションをしない」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「何か触わったらすぐ手を洗わないといけない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「皿洗いをした後のシンクの水滴を布巾で拭きとる。皿洗いだけでも面倒なのに」(32歳/ソフトウェア/技術職)
・「家事分担制。やりたいようにできない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

他人と暮らすには、妥協点を探らなければ成立しませんよね。共同体にはルールは必須だけど、ストレスになるようなルールなら無理強いは禁物。お互いにとって居心地のいい空間を作っていきたいですね。

女性の有無

・「飲み会に女がいるときは報告しなければならない。たとえ仕事の接待であっても」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「飲み会のとき、帰るときにコールをする。酔っているし面倒くさい」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「嘘をつかない。つきたいときもある」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

脅威になる可能性は潰したいし、把握しておきたいのが女心。また、やましくなくても女性の影は極力隠したいのが男心。ただ、浮気する男ほどマメに連絡をするという事実。なんだかんだいっても、きちんと報告するあたりが男性は優しいですよね。

あなたと彼も実行している共通のルールはありましたか? 面倒に思っていても、きちんと守ってくれているような印象でした。突拍子もないルールはなかったので、お互い信頼しあってるカップルが多いんですね。このアンケートの中にいいルールがあれば、新たにルールを追加するもよし!?

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE