お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「上から目線」とは? 心理と特徴&直し方を解説

高見綾(心理カウンセラー)

上から目線の人に共通する特徴って?

上から目線の人には、以下のような特徴があります。

(1)聞いてもいないのにアドバイスをする

こちらから求めたわけではないのに、「教えてあげる」という態度でアドバイスをしてきます。

たとえ親切心からではあっても、無意識で自分のほうが優れていると思っているのが伝わると、「上から目線」だと思われてしまうでしょう。

(2)自慢話が多い

聞いてもいないのにうんちくを語ったり、人の話題を取って、自分の自慢話にすり替えたりしてしまいます。

話を大きく盛っていることがあるのも、上から目線な人の特徴です。

(3)競争心が強い

自分に自信がないため、他人に勝つことで安心を得ようとします。

劣等感が強く、他人と自分を比べて何かと張り合ってしまうのです。

(4)相手にダメ出しをする

上から目線な人は、自分を肯定するために相手を否定する傾向にあります。

自分の方が上だと認識しているので、相手にすごいところがあっても認めたくないという心理が働くのでしょう。

(5)人の気持ちを考えていない

「自分がこういう発言をしたらどう受け取られるか」という想像ができないのも、上から目線な人の特徴です。

また、TPOや立場に応じた会話をすることは苦手。不器用で人の気持ちに無頓着だと言えるでしょう。

次ページ:なぜ上から目線な言動を取ってしまうのか

SHARE