お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外に女子の好感度が高い!? お腹ぷよぷよの男性が許せる理由3つ!

ファナティック

ポッチャリ系女子の魅力がクローズアップされて久しくなりますが、加えて昨今は、ポッチャリ系男子も話題になっています。太め男性専門のファッション雑誌が創刊されたり、ポッチャリとした男性が好きと公言する女性も増えてきています。そこで、男性のお腹がぷよぷよでも許せる理由を、社会人の女性に聞いてみました。

ぷよぷよ感がかわいい

・「少しくらいポチャッと出ていてもかわいい」(31歳/金融・証券/営業職)
・「お腹は多少ぷよっとしていても許す。かわいい面もあるため」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「多少たるんでいるくらいなら、かわいいと思える」(32歳/学校・教育関連/技術職)

そう言えば、かわいいと言われるキャラクターの多くはお腹が出ていますよね。引き締まったお腹よりも、多少出ているくらいのほうが安心感を覚えるのはなぜなのでしょうか? 赤ちゃんもお腹が出ているので、母性本能が働くのかもしれませんね。

年齢には抗えない

・「お腹まわり。年齢が上がってきたら仕方ないのかな。と思ってしまうから」(32歳/不動産/専門職)

年齢と重ねるにつれて、代謝が悪くなってきたことを実感している人も多いのでは? 男性は加えて、付き合いでお酒を飲む機会も多く、歳をとるごとにお腹が出てしまうという人もいます。相手の出世を望むなら、多少は仕方のないことなのかも!?

人のことは言えない

・「お腹は少しならお肉がついていても許せる。服の上からわからない程度で。自分もお腹のお肉は気になるので」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「どこと言うわけではないが、自分も相手に厳しく要求できるわけではない」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「全体的に。ポッチャリでも人のことは言えないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

男性よりも皮下脂肪が多い女性は、体型を維持するためにはかなりの努力が必要です。相手に厳しくなればなるほど、相手から自分に向けられる目も厳しくなってきます。人のことは言えないと、現実を受け入れている女性もいるようです。

体型に自己管理能力の有無が現れるのは確かですが、完璧に体型をコントロールできる人がどれだけいるでしょうか。多少だらしないと思うところがあっても、それはそれで人間らしいと捉える人も多いでしょう。相手に完璧を求めすぎないことも、良好な関係を築くためのポイントかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE