お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなにもちがう! 男女別、恋愛論5選 「男は顔、女は資産」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

男女別恋愛論どんなに口うるさく言っても、男と女では相いれないことってありますよね。それは、脳の構造がちがうから。恋愛に関しても、「どうして男ってそうなの?」と思うことがたくさんありますが、根本がちがうからどうしようもありません。そこで今回は、男女別恋愛論について働く女性たちに聞きました。

男は見た目重視、女は?

・「男の人は見た目重視、女の人は中身重視なところ。女の人は顔から入っても中身が最悪だったら別れるが、男の人は顔から入っているため中身が最悪でも別れないという不思議なことが成り立っている」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「男性は見た目だけでも好きになれるが、女性は将来性や性格までしっかり見極めないと好きにならない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男は顔で、女は資産で選ぶ」(24歳/金融・証券/営業職)

・「男は若い子が好き、女は性格重視」(32歳/情報・IT/技術職)

・「男は見た目でだまされる。何度も同じようにだまされる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男は外見から入るけれど、女は性格や将来性までしっかり見てから入る人が多いようです。女だって、イケメンの方がいいに決まっています。でも、あまりに中身が薄っぺらいと、早々に見切りをつけますよね。その点、男はイイ女を連れて歩く自分に、いつまでも酔えるのでしょう。

女は言葉にしてほしいのに、男は……

・「男は思っていても口に出さない、女は言葉にしてほしい」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「男性は気持ちをあまり口にしないが、女性は口にされたがる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性は気持ちをちゃんと伝えてほしいと思っているけれど、男性は言葉にしなくてもわかるだろうと思っている人が多い」(28歳/学校・教育関連/専門職)

欧米人男性に比べると、恥ずかしがり屋の日本男児は、愛情表現が少ないと感じてしまいます。「以心伝心」を美徳とする日本文化のせいかもしれませんが、わかっていても、ハッキリ言葉にしてくれた方がうれしいですよね。

女の方がいちず

・「男は好きな人もそうでない人にも優しくする、女は好きな人には一目でわかるくらい態度がちがう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恋愛すると男性は仕事をがんばるが、女性は恋を第一にがんばる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男はいろんな引き出しがあるが、女性は一つしか引き出しがないので恋愛一筋になってしまう」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「男は一人の時間を欲しがり女は一緒の時間を欲しがる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

好きになったら何も手につかなくなって、いちずに相手を思うのが女性。一方、男性は恋愛で自信をつけると、仕事も趣味も勢いに乗ってリア充そのもの。その辺りで、時間の使い方に違いが生じて、女性がやきもきすることが多いのでしょうね。

失恋後の男女の違いが明らかに

・「男性は過去の女性にとらわれる傾向がある、女性はドライで次の恋愛にいきやすいこと」(27歳/金融・証券/営業職)

・「女は元カレとの思い出を捨てられるが、男は取っておく」(29歳/金融・証券/営業職)

・「失恋で、男はすべて保存するけど、女は上書き保存」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

失恋後の引きずり方が、明らかにちがいます。女性は、次の恋愛をすることで失恋から立ち直るといいますね。こっぴどくフラれても、一晩泣き明かしたら、前を向いて次を目指します。一方、男性は「別れた女のことをいつまでもぐちぐち言う」「別れてもずっと元カノは自分のことが好きだと根拠なく思っている」などの意見が相次ぎました。

スタートもゴールもちがう!?

・「女性は減点方式、男性は加点方式」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性は理論的に考えるけど女性は感情的に考える」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「男はセックスが目的、女は結婚が目的」(28歳/機械・精密機器/技術職)

そもそも、恋愛のスタート地点からして男女でちがうようです。相手への評価を100点として、男性はそこにプラス面を加点していくので、多少彼女の性格が悪くてもマイナスにはなりません。一方、女性はそこからどんどん減点していき、0点を下回ると別れの予感……。男は単純、女はシビアだ!

どれも思わずうなずいてしまう恋愛論ばかりでしたね。もちろん、すべての男女に当てはまるわけではありません。でも、ある程度、男性の恋愛傾向を知っていれば、女性には不可解な行動でも「あぁ、コレか!」と思えるかもしれませんよ。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数173件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE