お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱりモテるのはお酒が“弱い女性”だった! 気になるその理由とは?

やっぱりモテるのはお酒が強い女性よりも弱い女性だった! 気になるその理由とは?お酒が弱い女性と強い女性どちらが好みですか? 男性は自分が飲めるかどうかによって好みが分かれるところですよね。今回は20代〜30代の男性にお酒を飲む女性についてどちらが好きかアンケート調査をしてみました。果たしてどちらの女性の人気が高いのでしょうか?

Q.お酒が強い女性と弱い女性ならどちらを彼女にしたいですか?

お酒が強い女性・・・46.0%
お酒が弱い女性・・・54.0%

気になる結果はというと、僅差ですが、お酒が弱い女性という結果になりました! では、それぞれの理由はどうなっているのかを見ていきましょう。

お酒が弱い女性

好感が持てる

・「かわいい」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「強い女性はイメージが悪い」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「強いと口説けないし、毎晩の晩酌とかイヤ。」(36歳/機械・精密機器/営業職)

お酒が弱いとかわいいという印象が男性にはあるようです。また、すぐに酔ってくれた方がその先に持って行けそうという男性の下心も見え隠れしていますね!

自分が飲まないから

・「自分が飲めないから」(23歳/情報・IT/技術職)

・「自分がお酒に弱いので、お酒に強い女性だったら、お酒に付き合えないので。」(27歳/情報・IT/技術職)

・「酒を勧められるといやだから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

男性は自分が飲まない場合や弱い場合には、女性がお酒に強いことに抵抗があるようです。また、お酒代がかさむという意見も多数見られました。

では、反対にお酒が強い女性と付き合いたい人はどういう理由で好きなのかを見ていきましょう。

お酒が強い女性

一緒に飲みたい

・「一緒に飲んで楽しそうだから。」(39歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にお酒が飲めてうれしい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒にお酒を飲みに歩けるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

お酒好きの男性からは、お酒が飲める方が好印象のようです。デートの楽しみの1つに一緒に飲みたいという意見が多く見られました。

強い方がすてき

・「そのほうが頼もしいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「泥酔の末にへどぶちまけられるのは嫌なので。」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分が飲めないので強い人に憧れます。」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

すぐに泥酔されると面倒臭いという意見も多数見られます。お酒が強い方が酔ってもしっかりしているという印象を持つ男性も多くいる事実がわかりました。

男性はお酒が強くても弱くても、泥酔することなく、楽しくお酒を飲める女性に好印象を持つようです。女性は節度を持って、男性に強要することなくお酒を飲むといいでしょう。また、少量のお酒でかわいく酔う女性が男性には人気があります。少々かわいく酔った振りもアリかもしれませんね!

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の働く男性) ※画像は本文と関係ありません。

※この記事は2015年10月10日に公開されたものです

SHARE