お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! 結婚するなら何歳上までOK?⇒「年上はNG:●%」

ファナティック

歳の差カップルもそれほど珍しくないこのごろ。特に昔に比べて女性のほうが年上というカップルって増えていると思いませんか? ただ、年上の女性と結婚することをためらう男性が多いのも事実。そこで、今回は男性たちに何歳上までなら結婚できるのかをズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、結婚するなら何歳上までOKですか?

●第1位/「年上はNG」……21.4%
○第2位/「5歳上」……19.6%
●第3位/「3歳上」……16.1%
○第4位/「10歳以上上」……11.6%
●第4位/「2歳上」……11.6%
※第6位以下省略

たとえ1歳であろうと年上はNGという男性が第1位という結果に。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

第1位/「年上はNG」

・「自分が彼女をリードしたいので、できれば年下がいいです」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分より年上だと子どもを産めるのか心配だから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

自分が女性をリードする立場でいたいので年上女性というだけで敬遠してしまう男性もいるようです。また、男性が30代後半だと年上の女性は年齢的に妊娠や出産にリスクが伴うことも考えられるので、そういった心配からも年上女性との結婚は難しいと思ってしまうみたいですね。

第2位/「5歳上」

・「これぐらいまでなら話も合いそうだから」(38歳/通信/技術職)

・「プラスマイナス5歳くらいが合うと思うためです」(35歳/その他/事務系専門職)

・「世代がちがう感じがするので、話題や価値観のギャップが大きそう」(32歳/情報・IT/技術職)

年上、年下とも5歳くらいのちがいなら許容範囲。世代のちがいもあまり感じないので話題にも困らなさそうという男性も多いですね。5歳差というと見ていたテレビや流行っていたものなどもギリギリかぶっていそう。話をしていてお互いに「は?」となることもあまりないでしょうね。

第3位/「3歳上」

・「なるべく近い世代がいいと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「今22なので。25がギリかなと思いました」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「できれば同年代がいい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

年上の女性でもいいけれど、できれば同年代と言える年齢差におさめたいという男性たちは、上限が3歳上までということになるようです。男性が20代前半ならもう少し離れた年上の奥さんというのもよさそうな気がしますが、尻に敷かれてしまいそうで怖いのかもしれませんね。

まとめ

10歳以上離れている年上の女性でも結婚できるという男性もいるものの、年上はNGという男性や3歳~5歳上が限界という男性が圧倒的に多いようです。男性の年齢や結婚観によっても変わってくるのでしょうが、女性との年齢が5歳以上離れているというのはなかなか乗り越え難い障害のようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE