お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうして女性は急に怒るの? 男子が理解不能な女性の言動4つ

ファナティック

男子激白! 「女はわからない!(泣)」となったエピソードさっきまで機嫌がいいと思ったら、いきなり怒っていたりと、女性の機嫌は山の天候よりわかりにくい。なんて思っている男性も多いのではないでしょうか。女性の機嫌の変化に泣かされている男性は、決して少なくないようですね。そこで今回は「女性が何を考えているのかまったくわからない!」となったエピソードを男性に聞いてみました。

機嫌が悪くなる

・「急に機嫌が悪くなる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「急に不機嫌になり、怒っているのは確かだが何に怒っているのか不明で、数時間後にはすごいテンションが高く、楽しそうにしている」(32歳/通信/技術職)

・「機嫌がいいなと思ったらささいなことでイライラし始めた女性の上司。いつも機嫌の悪さに悩まされました」(29歳/医療・福祉/専門職)

女性からすると理由があっての不機嫌でも、男性からするとまったく意味がわからず、急に不機嫌になったと捉えている方が多いようです。男性にはハッキリ口で言ったほうが理解してもらえるかも?

仲がいいかわからない

・「表では仲良くしていそうで、裏では仲がわるかったこと」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いろんな人の悪口を言うので、結局誰と本当に仲がいいのかわからない」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「すごい仲がよかった友達とけんかして嫌いになったとき」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

男性が女性に感じる七不思議の一つでもあるようですね。仲がいいと思っていたら、まったく仲が良くなかったなんて関係性は、男性からすると理解不可能のようです。女性ならではの表面的なお付き合いというのは、男性には理解できないかもしれませんね。

急に怒る

・「よくあります。質問しても、答えてくれないときなど」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ムッとして無言になられると、何について怒っているのか何が悪かったのかわからず、こちらまでイラッとする」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「お昼何を食べたいか聞いたら、『そういうの嫌い!』と急に怒られて、何を考えているのかまったくわからなかった」(28歳/情報・IT/技術職)

いきなり彼女が怒りだして、理由がまったくわからないといった男性も多いようです。女性の複雑な心理や、繊細な気持ちに対して、理解できる男性というのは少ないかもしれません。

その他

・「相手によって性格が変わる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「水着を見られるのは大丈夫なのに、下着は恥ずかしいという心理」(31歳/電機/技術職)

・「髪型を変えたときに何も言わなくても何か言ってもどっちでも怒る」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ほかにも女性の機嫌の変化や行動に対し、理解不可能と思う行動が多々あるようですね。白か黒かでバッサリと決められる男性には、女性の気持ちの変化を理解するのは難しいかもしれません。

多くの男性が女性の不機嫌について「理由がまったく分からない」と答えた今回のアンケート。察して欲しい女性と、言わないと分からない男性の両者の違いがはっきりでた結果となりましたね。女性のみなさんは男性に対して何か不満がある場合は、相手が察するのを待つのではなく、はっきり理由を伝えるようにしましょう。そうすることで彼氏とのケンカはグッと減ると思いますよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE