お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外? ストレスがたまってくると彼女に会いたくない人は64.5%も! その理由は?

ファナティック

ストレスがたまってくると彼女に会いたくない

ストレスがたまってくると、精神的に余裕がなくなってしまいますよね。気持ちもなんだか落ち込み気味になり、家にこもりがちになってしまう人もいるのでは? 女性の中にはストレスが溜まっているからこそ彼氏と会って癒やされたいと感じる人は多いですが、男性はどうなのでしょうか。そこで今回は世の男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.ストレスがたまっているときは、彼女に会いたくなりますか? または会いたくなくなりますか?

「会いたい」……35.5%
「会いたくない」……64.5%

なんと6割以上の男性が、ストレスがたまっているときは彼女と会いたくないと感じているそうです! では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「会いたい」派の意見>

■弱音を聞いてほしい

・「愚痴を聞いてくれるから」(38歳/電機/技術職)

・「話を聞いてほしい」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「話したくなる」(24歳/電機/技術職)

いつもは男らしく頼れる彼も、ストレスがたまって気持ちがへこんでいるときは、彼女に甘えてしまいたくなるもの。彼が弱音を吐いてきたら、優しく受け止めてあげましょう。

■楽しい気持ちになりたい!

・「楽しい時間を過ごしたいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「彼女の笑顔がストレス解消になるから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「一緒にいて仕事のことを忘れたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

笑う、という行動は、ストレス発散に大きく役立ちます。どんなときでも一緒にいるだけで自然と笑顔になれる、楽しい気持ちになれる……そんな彼女になりたいですね。

では逆に、「会いたくない」を選んだ人はどういう事情があるのでしょうか?

<「会いたくない」派の意見>

■ストレスたまりそう……

・「余計ストレスがたまりそうだから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「距離を置いて静かに暮らしたい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「1人でいた方がリラックスできる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

彼女と一緒にいると、何かと気を回さなければいけないせいで、疲れてしまう人も……。普段、まめで気を使いすぎる彼なら、そっと距離を空けてあげた方がいいかもしれませんね。

■冷たいことを言ってしまいそう……

・「彼女にキツイひとことを言ってしまいそうだから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「疲れているときに会うといらいらしていてそこまで余裕のある対応ができなさそうだから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「八つ当たりしてしまいそう」(25歳/機械・精密機器/技術職)

気が立っているせいで、普段は言わないようなことを言ってしまうことって女性でもありますよね。彼だって同じこと。傷つけることを言ってしまうかもしれないのなら、気持ちが落ち着くまで距離を取りたいと思うのもまた優しさです。

<まとめ>

彼がストレスでまいっているときほど、そばにいて癒やしてあげたくなる気持ちは彼女として当たり前のものですが、必ずしも彼がそうしてほしいと思っているとは限りません。そっとしておいてほしいときもあるのです。自分の彼がどんな風に思っているのか、空気を読んで対応してあげましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数121件(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE