お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すぐ顔が真っ赤に!? 男性が「うぶな子だな」と思う女性の特徴3つ

ファナティック

大人になるにつれ自分のことを「うぶだな」と感じることって減ってくると思いますが、中には男性から見て「この子、うぶだな~」と思うことがあるよう。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「うぶな子だな」と思う女性の特徴を教えてもらいました。

<男性に聞いた「うぶだと思う女性の特徴」まとめ>

■男性と接するときに挙動不審

・「異性と話すときに、目を合わせることがあまりできない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「手をつなぐくらいの接触すらままならない。慣れてないからだと思うので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「男性に話しかけられると挙動不審になる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男性を目の前にすると明らかに挙動不審になる。話しかけられても目を合わせて会話できないなど、男性と接するときの態度にうぶな感じがあらわれるという意見が寄せられました。手をつなぐのもいっぱいいっぱい……という様子を見ると、「うぶなんだな~」と思うみたいですね。

■誘ったときの対応が不慣れ

・「食事に誘ったときに、うつむきながらなかなかハイと言ってくれないとき。いやなんじゃなくてちょっともじもじしていると、慣れてないのかなと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「2人きりで誘ったときに断り方が下手なとき。場数を踏んでいないので、断り方が下手なんだなと思うから」(33歳/電機/技術職)

異性からのお誘いに対して不慣れな様子があきらかだと、うぶなんだなと感じるよう。たしかに。自分の気持ちを素直に伝えるのって、慣れがないと難しいものですよね……。

■下ネタが苦手

・「性的な話になると、無口になる。経験があまりないのかと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「下ネタなどで顔を真っ赤にしてうつむく」(28歳/自動車関連/技術職)

・「誰かが下ネタを言ったときのその子の動揺がすごい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

下ネタが得意! とまではいかなくても、聞き流すくらいはできる女性は少なくないはず。それが、うぶな女性だと無口になってしまうか、動揺してしまうみたいです。

男性が感じる「うぶな女性」の特徴について見てきました。やはり、男性との接し方に慣れていないような女性は「うぶだなぁ」と感じるよう。自分から積極的にアピールするのが苦手で悩んでいる人も少なくないと思いますが、女性が恥ずかしがっていたり照れている姿は見ていてかわいかったりもするもの。無理して「うぶではない」という雰囲気を出す必要はないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE