お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド 婚活

【結婚座談会】学歴、年収、人柄……。アラサー女子が結婚相手に求める「条件」とは?

岡井美絹子

仕事もプライベートも全力投球! 毎日充実した日々を過ごしていたつもりだったけど、気づけばもうアラサーに突入……。そろそろ結婚もしたいけれど、そもそも幸せな結婚って? 男女で求める結婚生活にちがいはあるの? 東京で働くアラサー男女の座談会を通じて、それぞれが理想とする結婚観を探ります。1回目は、「理想の結婚年齢」に焦点を当てました。今回は、サヤカさん(仮名・29歳)、トモミさん(仮名・29歳)、ユキさん(仮名・30歳)のアラサー女子3人が「結婚相手の条件」についての本音をぶっちゃけます!

サヤカさん(29歳/会社受付)彼氏なし。まわりの結婚ラッシュに焦り気味。
トモミさん(29歳/営業事務)彼氏なし。結婚に向けて結婚相談所に登録中。
ユキさん(30歳/音楽関係)彼氏あり。年下彼氏と復縁したばかり。

■結婚相手の年齢、何歳差までならOK?

トモミさん(以下、敬称略) 私は、年下でも年上でもとくに年齢は気にしないほうなんですけど、みなさんはどうですか?

サヤカさん(以下、敬称略) 包容力がある人がいいので、年上の人が自分には合っていると思います。10歳上の40歳くらいまでかな。年上でも見た目の年齢が若い人もいるし、両親が10歳差なので、自分もそれくらいまでなら大丈夫だと思います。

ユキさん(以下、敬称略) あまり年齢差がありすぎても不安なので、2~3歳下か、同じ30代の人がいいですね。

■学歴、年収、内面の魅力……。男性に求める条件はそれぞれ

ユキ 私は、人としてのやさしさや常識、仕事に対する真面目さを重視しますね。尊敬できる相手じゃないと、結婚生活はムリです。まあ、親からすると、収入の安定している人にしなさいってことになるんですけれど……。

サヤカ 結婚相手に求めることは、経済力があって、自分より経験豊かで器が大きいことですね。年収は多いに越したことはありませんが……(笑)、800万円くらいは稼いでくれる人だとうれしいです。家事は得意なので、収入が安定した人と結婚できれば、仕事をやめて家庭に入ってもいいかなと思います。

トモミ 私は学歴ですね。結婚しても仕事は続けていきたいので、収入は自分と同じくらい稼いでくれる人であれば大丈夫です。

ユキ う~ん、私は年収も学歴も気にしないかなあ。知り合いで、相手のスペックだけで結婚した人がいるんですけど、私的には全然理解できないです。まわりの男の人で、高学歴だけど社会に適応できていない人もいるし、年収うんぬんよりも、仕事をどのくらいがんばっているかのほうが大切ですね。私は結婚後も仕事は辞めたくないので、相手も普通に生活できるレベルの収入があればいいです。

トモミ 学歴って頭のよし悪しというよりも、育ってきた環境をはかるひとつのバロメーターだと思うんです。私は親に教育にお金をかけてもらったこともあり、自分の子どももそういう環境で育ててあげたいと思うので、やっぱり同じような価値観を持ってくれている相手がいいなと思いますね。

サヤカ 育ってきた環境ってありますよね。私は海外生活をしていたこともあるので、相手もそういう人だと価値観も合うだろうし。将来的には、できれば海外生活をしたい気持ちもあります。

(次回更新)それぞれの幸せのカタチ! アラサー女子が考える「理想の結婚」とは?

(岡井美絹子)

お役立ち情報[PR]