お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚したら持ち家が欲しい女子⇒87.8% その中でも一戸建てが欲しい女子⇒○%!!

ファナティック

近い将来、結婚することを考えるとどうしても外せないのが「住む場所」の問題。賃貸で気楽な生活をするか、分譲マンションで高層階からの眺めを楽しむか、庭付きの一戸建てでガーデニングするか……なんて考えていると夢は膨らみますね。そこで今回は、働く女性のみなさんに「結婚したらどういう家に住みたいか」について聞いてみました!

Q.結婚したらどれがいいですか?

「一生賃貸」12.2%

「分譲マンションを買う」29.4%

「一戸建てを買う」58.4%

半数以上の人が「一戸建てを買う」と回答しました。やっぱり結婚したら夢のマイホーム一戸建て! なのでしょうか。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

「一生賃貸」と回答した人の意見

●気楽だから

・「賃貸のほうが気楽だから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「家を購入すると戸建て、マンションどちらにしても管理が大変だから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ライフスタイルに合わせて立地や間取りを変えたほうが生活しやすいと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「一生賃貸」と回答した人で多かったのは「賃貸の方が気楽」「すぐに引っ越せる」という意見でした。家賃を払い続ける必要がありますが、好きなときにぱぱっと引っ越しが出来るのは魅力的かもしれません。

「分譲マンションを買う」と回答した人の意見

●一戸建てより維持が楽だから

・「マンションのほうがゴミ出しや掃除が楽だから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「家賃を払うのがもったいないから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「分譲だと、後で売ることもできるし、一戸建てより維持が楽」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「分譲マンションを買う」を選んだ人からは「マンションの方が掃除が楽」「一戸建てより維持が楽」という声がありました。マンションは管理組合があるので賃貸よりは面倒ですが、後で売ることも一戸建てよりもしやすいのでいいですよね。

「一戸建てを買う」と回答した人の意見

●騒音を気にしなくていい

・「子供が生まれて走り回っても下の階への足音や騒音を気にしなくていいから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「マンションの良さも知ってるけど、維持費とか、マンション内の会合とか考えると、一戸建ての方が全部自分たちでいいかなと」(32歳/情報・IT/技術職)

「一戸建てを買う」と回答した人でとても多かったのは「マンションだと下の階への騒音が気になるから」という意見でした。一戸建てなら子どもの足音も迷惑にならないし、マンションの管理組合で役員になることを考えると、一戸建ての方がいいと思う人が多いようです。

●財産になるから

・「財産になるから。家がなくなっても土地だけは残るので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「やはりいざとなったときに財産があるのは安心だから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

一番多かったのは「家がなくなっても土地が残るから」「財産があると安心」という声でした。一戸建ては建物の維持費もそれなりにかかりますが、土地は遺産として残しやすいのがいいですよね。いざというときのことを考えると、家と土地を持っているのは安心できます。

「結婚したら一戸建てを買いたい!」と思う女性が半数以上になった今回のアンケート。賃貸や分譲マンションの良さもそれぞれにありますが、やっぱり財産として一戸建てのマイホームを持ちたいと思う女性が多いようです。結婚資金も大事ですが、夢のマイホームを建てるための貯金も必要ですよね。今のうちからコツコツと貯金しておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE