お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナ心に効くマンガ

子どもと一緒に読みたい! 男子に聞いた、推しマンガ5選

ファナティック

子どものころ、ワクワクしながら読んだマンガ。ときには親に隠れて読んだり、宿題をするフリをして読んだりしたことってありませんか? すばらしい作品は大人になっても心に残っているものですよね。今回は、社会人男性に子どもにも読ませたいマンガについて聞きました。

■『鋼の錬金術師』

・「登場キャラの1人1人の思いがしっかりしたマンガだから」(24歳/その他/その他)

『銀の匙 Silver Spoon』などで知られる荒川弘さんのファンタジー作品。錬金術で禁忌とされる人体練成を行い、体を失った兄弟が元の体を取り戻すべく旅に出る……というストーリー。テレビアニメや劇場版アニメも制作された人気作品です。

 

 

■『SLAM DUNK』

・「挫折を味わいながらも成長する過程が描かれているから、それを自分の人生にも活かしてほしいと思うので」(35歳/情報・IT/技術職)

・「成長することと一緒にがんばること。諦めないことを知ってほしい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「友情を感じとってほしい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

バスケットボールを通して成長すること、仲間と助け合うことなどいろいろと人生の教訓になるようなことを学べる『SLAM DUNK』。挫折しても諦めないという精神は社会人になってからも大事なので、ぜひ子どものころにマンガを通して知っておいてほしいですよね。名言が多いマンガとしてもよく取り上げられるだけに心に残るセリフが多いのも特徴の一つです。

■『のんのんびより』

・「田舎暮らしがメインだが、時に生命の大切さが描かれているから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

『のんのんびより』は全校生徒わずか5人の分校を舞台にした日常系コメディ。テレビアニメ化もされました。

■『ドラえもん』

・「不正や不公平はいけないということがわかるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「やっぱり夢があるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「いろいろなことを感じることができる話が多いから」(32歳/小売店/事務系専門職)

夢を持つということの大事さを教えるためにも子どもに読ませたいのが『ドラえもん』。優しさや強さなど生きていく上で大事なことが散りばめられています。

■『ONE PIECE』

・「友情など仲間の大切さを学べるので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「友情、努力、勝利を学べるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「意外にストーリーがしっかりしていてよいから」(33歳/電機/技術職)

尾田栄一郎さんの人気マンガ『ONE PIECE』。ルフィが、海賊王を目指して仲間とともに大海原を冒険する物語です。親子で楽しめそうですね。

大人も子どもと一緒に楽しめるマンガがそろいました。あなたが子どもと一緒に読みたいマンガはどれですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]