お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅力的な女性の秘密

当てはまったら危険!? 結婚が遠そうな女性の特徴3つ

ファナティック

「結婚したい!」と言っているのになかなか結婚できない人や、美人で魅力的なのになかなか結婚しない人が、あなたのまわりにいませんか? そういう人たちって、必ず何か理由があって、結婚から遠のいているんですよね……。そこで今回は世の女性たちに結婚が遠そうな女性の特徴について聞いてみました。

<結婚が遠そうな女性の特徴>

■家事ができない

・「家事が苦手というか、嫌いでまったくしない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家事ができない」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「片付けができない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「掃除下手」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

夫婦共働きが普通になっている世の中とはいえ、家事ができない女性は男性から敬遠されてしまうのかも。分担してできる程度の能力がないと、共同生活は難しいですからね……。

■高望みしすぎ

・「年収とか、自分の年齢や容姿を棚にあげて高望みしている」(33歳/建設・土木/技術職)

・「理想が高い。文句が多く、マイナス思考」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「理想が高すぎて、いつも『出会いがない』と言っている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

人生を左右する決断なのですから、あれこれこだわりたい気持ちもわかります。でも、高望みしすぎると、結婚も恋もうまくはいきません。

■ひとりが楽しい

・「独身を楽しんでいる人。ひとりを嫌と思っていない人」(27歳/電機/営業職)

・「仕事が楽しくて仕方ない」(27歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ひとりでなんでも行動してしまう。それで充分毎日が楽しいと思っている人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事が大好きな人。プライベートを返上してでも仕事をしている人は、結婚すると不自由になると思うので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

結婚できないというわけではなく、結婚しない選択をしている女性かもしれませんね。仕事や趣味に生きがいを感じている女性ならば、わざわざ結婚はしないでしょう。

<まとめ>

「結婚できない」と「結婚しない」では、境遇がまったく異なります。「結婚しない」ならいいですが、「結婚できない」とまわりに思われている人は要注意。ちょっと思い当たる節がある人は、自分が男性にとって魅力的な存在か、一度ぜひ考えてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 魅力的な女性の秘密