お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな子が理想! 男性に聞く「結婚相手に求める条件」3選

ファナティック

人生の中では大きな決断を強いられる場面がいくつかありますが、結婚は中でも特に大きなものではないでしょうか? 大きな決断だからこそ、相手選びには男性も女性も慎重にならざるを得ません。そこで今回は世の男性たちに、結婚相手に求める条件について聞いてみました。

<結婚相手に求める条件>

■料理が上手!

・「料理ができる人。仕事から帰って、ごはんがないと余計に疲れるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「料理がうまいことです。ごはんを食べて、リフレッシュをしたいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「料理がうまい子。生活で一番重要」(34歳/商社・卸/営業職)

・「料理ができること。自分がまったくできないから」(39歳/情報・IT/技術職)

男女平等で家事を行うカップルが増えてきてはいますが、まだ、女性にごはんを作ってもらいたいと思っている男性は非常に多いようです。おいしい食事を毎日食べさせてもらえるって、とっても幸せなことですもんね。

■価値観が同じ

・「金銭感覚が自分と同じこと。これがちがうといろいろと言い合いになってしまいそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「価値観、将来の考え方」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「価値観が合う人。合わない人とずっと生活するのはしんどいから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「金銭感覚の一致」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

金銭感覚を代表とする「価値観」。これが異なると、一緒に生活することが非常に苦しくなってしまいます。「ちょっとくらいちがっても……」と思う人もいるかもしれませんが、価値観は長年かけて築かれたもの。そんな簡単に変わったりしません。

■受け入れてくれる

・「話を聞いてくれる。しぐさや言動がかわいい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「家族になるのだから、自分のダメな部分も受け入れてくれること」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「本音で話し合える。うそつきが嫌いだから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「思いやりがある子」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

結婚して家族になれば、付き合っているとき以上にお互いを受け入れ、支え合う必要があります。自分のこだわりや要求が多い人は、結婚に向かないのかもしれませんね。

<まとめ>

男性が結婚相手に求める条件は、いかがでしたか? 自分と本当に合う人と巡り合うことって、なかなか難しいものです。近い将来結婚がしたいと考えている人は、まずは料理ができるようになっておくと安心かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE