お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

驚きの割合!! 結婚したら持ち家が欲しい男性○%!

ファナティック

結婚生活を想像するのって楽しいですよね。特に、今付き合っている彼がいる人は、彼とどんな生活をしたいかリアルに考えてしまうかと思います。朝、どんな風に送り出してあげるとか、週末どんなことをして過ごすとか……しかし、男性の方はもっと現実的なことを考えてしまうようです。そこで今回は世の男性たちこんな質問をしてみました。

Q.結婚したらどれがいいですか?

1位「一戸建てを買う」……56.8%

2位「分譲マンションを買う」……21.6%

同率2位「一生賃貸」……21.6%

1位は「一戸建てを買う」でした。やはり一戸建ては男のロマンなのでしょうか。しかし、賃貸派は21%にとどまり、持ち家派は79%も!! そこにはどういった思いがあるのでしょうか。それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「一戸建てを買う」

・「自分の城を持ちたいから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「管理費を払わなくていいところと多少騒いでしまう犬が飼えるところ」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分たちの帰る場所!という感じがするし、リフォーム等もしやすいだろうから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「資産価値がある。庭いじりができる。周りに気をつかわなくてよい」(37歳/金融・証券/営業職)

現実的ですね。資産価値という面では、確かに持ち家が一番。お庭が欲しい、というのは女性もよく挙げる希望ですよね。ペットやリフォームなど、自分の意思で自由にできることが大きな理由のようですね。

■2位「分譲マンションを買う」

・「老後のリスクヘッジのため」(30歳/その他/事務系専門職)

・「マンションぐらしに憧れがある」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一戸建ては庭の手入れとか大変だし、賃貸はてがるだけど、いつかは定住したいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「人の物にお金を払い続けたくないからマンションを買うつもり」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一戸建てに比べ、セキュリティー面が安心なマンション。賃貸よりは自由が利きますね。一戸建ては資産的にムリでも、自分の城を持ちたい人が多いようです。

■同率2位「一生賃貸」

・「もしかしたら違う物件に住みたくなることもあるので、賃貸にする」(28歳/情報・IT/技術職)

・「コストが安いから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「災害時に資産を失うことがないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「古い建物に住みたくない」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)

賃貸希望の男性の意見です。一つのところに住み続けるのに飽きてしまう人や、コスト面を考えると、賃貸もいいのかもしれません。

男性たちの現実的な結婚生活妄想、長期的な展望で考えている人が多いようでした。ちょっとロマンを含んだ夢見がちな部分もありますが、男性って総じて、シビアにものごとを考えますからね。しかし、どんな家であれ、大好きな人と一緒に住むのなら、いずれでも「住めば都」ではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数男性139件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]