お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 理想の未来をかなえる

あの子はムリだわ……。男性が思う「結婚したくない女性の金銭感覚」4選

ファナティック

付き合っているときは気づかなくても、いざ一緒に暮らしはじめたら相手と金銭感覚が合わなかった……という話はよく聞きますよね。それは男性にとっても同じこと。今回は社会人男性のみなさんに「結婚したくない女性の金銭感覚」について聞いてみました。

■ブランド物を買いすぎ

・「すぐに新しいブランド物の服を買う」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ブランド物を買いまくる」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ブランド品ばかり買いあさっている」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

ボーナスや臨時収入が出るたびに、新しいブランド物を買いすぎるのは、男性からは不評のようです。ブランド物にこだわりがあるということは、「結婚したら毎回ねだられるんじゃないか……」と男性は思ってしまいそうですよね。

■ギャンブル癖

・「ギャンブルにお金をつぎ込んでいる」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ギャンブル狂い。お金をどぶに捨てるようなものなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ギャンブル癖や借金癖があり、枠内の管理が下手なタイプ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

女性が結婚相手に選びたくない男性の特徴としてよくあげられるのが「ギャンブル」ですが、男性からも同じく「結婚できない!」と思われているようです。お小遣いの範囲なら許せても、生活費にまで手を出してギャンブルをするのは、やめたほうがいいでしょう。

■衝動買いが多い

・「金銭感覚がなくほしいものをすぐに買う」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「ムダ遣いや衝動買いが多い」(31歳/情報・IT/技術職)

・「衝動買いが抑えられない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

ブランド品だけじゃなく、衝動買いやムダ遣いが多い女性も、「結婚したくない!」との声が多数ありました。買い物は女性にとってはストレス発散にもなりますが、行きすぎると「買い物依存症」になりかねないので注意が必要です。

■貯金ができない

・「給料を貯金せずに全部使ってしまう。将来の備えとかしないんだなと心配になる」(32歳/通信/技術職)

・「給料日に豪遊で、貯金がない」(38歳/電機/技術職)

お給料をもらって一銭も貯金にまわさないで全部使ってしまう女性は意外といるようです。そういう人は、将来の備えをしない印象を男性に与えてしまい、結婚対象外になりかねません。結婚するならある程度貯金がないと、男性としても将来を考えられないですよね。

男性が思う「結婚したくない女性の金銭感覚」について、今回は4つに絞って紹介しました。女性が結婚相手に求める金銭感覚と、男性が結婚相手に求める金銭感覚は、意外と似ているところがあるのかもしれません。近い将来結婚しようと考えている人は、お金で困らないように今から使い方をしっかり考えておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~39歳の社会人男性)。

みんなが読んでる人気記事 理想の未来をかなえる