お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドキドキ感が増す! 彼からされるハグは、前からが好き? 後ろからが好き?

ファナティック

大好きな人とのハグは、いわば精神安定剤のようなもの。抱きしめられると、なんだか妙に安心するという人も多いのではないでしょうか。今回は男性からの理想のハグについて、社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼から、前から抱きしめられるのが好き? それとも、後ろから抱きしめられるのが好きですか?

前から抱きしめられるのが好き……48.9%
後ろから抱きしめられるのが好き……51.1%

僅差ではありますが、後ろから抱きしめられる方が好きな女性が多いようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「前から抱きしめられるのが好き」と回答した女性の意見】

前からならではの良さ

・「鎖骨あたりの匂いを嗅ぎたいから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「胸板に顔をうずめるのが好きだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼の鼓動を近くに感じられて、彼の匂いも存分に堪能できる前からのハグ。彼がどんな様子で自分を抱きしめているのか目で確認できるのもいいですね。

後ろからだと驚いてしまう

・「背後を取られるのはどうも苦手」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

後ろからのハグは、よほどリラックスしているときでなければ驚いてしまい、心臓にもよくありません。不意打ちが苦手な人は、前からのハグの方が安心できるようです。

【「後ろから抱きしめられるのが好き」と回答した女性の意見】

ドキドキ感が増す

・「どちらも好きだけど後ろからはどきどきするから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「突然やられるとドキッとするから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

目で見えない分、触覚が敏感になるので、ドキドキ感を味わいたい人は後ろからのハグが好きな様子。マンネリ気味だなと感じたら、試してみる価値はありそうですね。

包み込まれる感覚が好き

・「守られている感じがするから。あたたかみを感じられるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「包まれている感」(30歳/学校・教育関連/専門職)

後ろからのハグは、守られていることを実感できるという意見です。背後は無防備なので優しく包み込まれることに安心感を覚えるのでしょう。

どちらにも良さがありますが、ハグはお互いの愛情を確認できるだけでなく、ストレスを軽減する効果もあると言われています。その効果を最大限に活かすためにも、自分が求めるハグを彼に伝えておいた方がいいでしょう。最近疲れているなと感じたら、彼と愛情たっぷりのハグを交わしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE