お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もしも、彼女より自分の収入が低かったら? ⇒男性の本音「なんとも思わない」「ラッキー!」

ファナティック

お札女性が社会で活躍する機会も増え、男性と同様に働くことも当たり前になってきました。同年代の男性と同じ、もしくはそれ以上の収入があるという女性も少なくない時代です。もし、彼女の収入が自分より多かったら? 彼氏はどんな気持ちになるのでしょうか。社会で働く男性に本音を聞いてみました。

男のプライドが……

・「何か負けた気がする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「劣等感を感じて、凹んでしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「心が少し折れる」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「申し訳ないってなる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

いわゆる男のプライドというものでしょうか。女性より収入が低いということで、ショックを受けてしまうようです。

別に? 気にしないよ

・「特になんとも思わない。お金はあったほうがいいから」(33歳/電機/技術職)

・「その女性が努力した結果だから、気にしない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「特に気にしないですが、高額なレストランばかり行かれると、ちょっときついなと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

特に気にしないという意見も多々ありました。また、気にはしないけど金銭的な価値観のずれを心配するという意見もありました。

尊敬できる

・「すごいな、がんばらないとなと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分ももっとがんばろうと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「有り難く、目標にしたく思います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

収入でみえるのは、その人の努力や社会的な評価であることから、尊敬できると答えた男性も少なくありません。

素直な意見も

・「頼りがいがあると思う」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ラッキーだと思う」(31歳/電機/技術職)

・「おごってほしいと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手にがんばって稼いでもらおうと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

正直な意見ですね。実は、「おごってほしい」と思っている男性は多いようです。最初から収入を明かすと、つけ込まれてしまうかもしれません。相手を見極めてからのほうが、無難かもしれないですね。

将来的に

・「生活がより豊かになるので、とてもうれしい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚したら楽になるなと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自立して仕事ができるというのは立派なことでいいと思う。もし女性の報酬だけで食べていけて彼女が望むなら喜んで主夫になります」(37歳/金融・証券/営業職)

「主夫」という言葉も最近ではある程度の認知度があるかと思います。主夫になってもいいという男性も、これからどんどん増えていくかもしれません。

いかがでしょうか。彼女が自分より高収入でも、むしろ歓迎するという意見が多々ありました。また、彼女の収入と将来の生活をリンクさせている男性も少なくなさそうです。女性自身に金銭的な余裕があると、男性も結婚という将来を想像しやすいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE