お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 男子に着てもらいたい雨の日ファッション3選

ファナティック

雨雨の日の服装って、着るものに困りがち。女性の場合は、ここ数年レインブーツがオシャレの定番になってきているので、雨の日でもファッションを楽しみやすくなりましたが、男性の場合はどうでしょうか? 今回は女性ウケのいい「男性の雨の日ファッション」について、調べてみました。男性のみなさん、雨の日の服装に困ったら参考にしてみてくださいね。

足元まで気をつかってほしい

・「おしゃれなレインブーツとウィンドブレーカーをカジュアルに着ている感じ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「おしゃれなレインシューズを履いていると、カッコよく見えます」(31歳/その他/その他)

・「アウトドア系のラバーシューズ」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

濡れると傷みが早い革靴を履かないのは仕方ないにしても、やっぱり足元はスーツにも似合うもので決めてほしい。そう思う女性たちは、お洒落なデザインのレインブーツを履いている男性がカッコいいと思うようです。アウトドアブランドのラバーシューズなどもいかにもといった感じがない割りに実用的でいいですよね。

スーツに馴染むレインコート

・「スーツの上に来ても変じゃないレインコート。雨でもスーツが濡れないし、そういう品物をもっているとできる男にも見えるので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「トレンチコートみたいなレインコート。機能的でスマート」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ジャケットとか防水加工のを着てたら、かっこいいと思う。雨にも気を配れるって貴重だから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

スーツは濡れても洗濯できないし、型崩れもしやすいもの。傘だけだと防げない雨にはレインコートが欠かせませんが「雨合羽」と言いたくなるようなものはNG。スーツの上に来ても違和感のないデザインのものを選ぶか、スーツに防水スプレーなどを掛けて雨に備えて欲しいですね。

傘にこだわる

・「ビニール傘じゃなくて、オシャレな雨傘をさしていると好印象です」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ビニール傘ではない、きちんとしたオシャレな傘を使っている。こだわりがあってかっこいいから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「ちょっといいブランドの傘をさり気なくさしてたらカッコ良いと思う。おぼっちゃまぽくて惹かれる」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

急に傘が降り出したときなどはついビニール傘を買ってしまう。男性ってそれをそのまま使い続けていることが多いですよね。でも、カッコよく見せるためには傘にもこだわりが必要。ブランド物の傘などをさりげなくさしていると、お洒落に気を使う男性なんだなと思えますよね。

雨の日も晴れの日も働く男性は基本的にスーツのことが多いもの。であれば、雨の日グッズもスーツに似合うものというのを第一に考えてほしいですよね。スーツの上に明らかにビニールとわかるようなレインコートを着て、足元は長靴というのでは、お洒落の要素ゼロ。トレンチコート風に見えるレインコートやスーツに馴染む色合いのものを選べば、それだけで仕事がデキる男という雰囲気を漂わせることができて、女性としても「気をつかっているな」と思えますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE