お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な結果に! フラッシュモブでプロポーズされたら? ⇒女子約8割「引いてしまう」

ファナティック

ダンス最近、とくに海外で話題の「フラッシュモブ」でのプロポーズ、みなさんは見たことがありますか? かなり話題になったせいか、日本でもフラッシュモブでプロポーズをする人がいるようですが、正直なところ、そういうプロポーズって女性はうれしいのでしょうか?  今回は、フラッシュモブでのプロポーズについて、女性たちの本音を聞いてみました。

Q.彼氏にサプライズでフラッシュモブをされた後、プロポーズされたら、うれしいですか? 引きますか?

「引いてしまう」76.7%
「うれしい」23.3%

サプライズでフラッシュモブでのプロポーズをされると引いてしまうという女性が8割近くという結果に! 案外、不評なんですね(汗) では、どうして引いてしまうのか、本音を聞いてみましょう。

プロポーズは二人きりの時にして

・「公共の場でされたら、うれしさよりも恥ずかしい。無理」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「人に見せるものではないと思うから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「二人きりのときにプロポーズされたい。大勢の前は恥ずかしくて無理」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

プロポーズされること自体はうれしいけれど、公共の場でほかの人に見せるものではないし、何よりも二人きりのときにしてもらいたいというのがその理由。フラッシュモブで盛大にサプライズを仕掛けられるのって、ビックリするよりも恥ずかしさの方が大きいかもしれませんね。

彼の自己満足にしか思えない

・「サプライズしている自分に酔ってる気がするから」(32歳/不動産/専門職)

・「何だか自分が楽しむために、自分のためにしているように感じてしまうから。ちょっと遊んでいる感じがする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「目立つことが好きじゃないし、自己満足型の人間なのだなと思ってしまう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

フラッシュモブを仕掛けてサプライズプロポーズをするのって、結局は男性の自己満足のためじゃないの? と冷めた目で見てしまう女性もいるようです。サプライズを仕掛けた自分に酔っている。そう考えるとプロポーズされたとはいえ素直に喜ぶ気持ちに離れませんね。

では、うれしいと答えた女性にも理由を聞いてみましょう。

喜ばせようという気持ちが、うれしい!

・「それをやることに時間をかけて準備してくれたわけだから、たぶんされたら恥ずかしいとは思うけどうれしいと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「滅多にされるものではないので、思い出に残っていいと思います」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「準備も大変だろうし、みんな協力してくれたのが嬉しいから」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

フラッシュモブをやるには人を集めて練習してと手間も時間もかかるのだから、自分のためにそれをしてくれるのは嬉しいということのようです。そう頻繁にされることではないので、一生に一度の思い出としてプロポーズされたことと同じくらい、フラッシュモブ自体も記憶に残るでしょうね。

プロポーズを思い出に残るものにしようと一生懸命考えてフラッシュモブをしても、「恥ずかしい」とか「自己満足でしかない」と思う女性の方が多いのは、男性にとってはショックな結果でしょうね。でも、男性たちには、時間や手間をかけても相手に喜んでもらえないサプライズは、無駄になるというのを知っておいてもらったほうがいいかも。女性はサプライズ好きなんて言う人もいますが、やっぱりプロポーズは二人きりでロマンチックにと思っている人のほうが多いのは間違いなさそうですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE