お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大調査! 彼氏に隠している男友だちの存在がいる女子は15.7%、その理由は?

ファナティック

彼氏ができるとまず注意しておきたい男友だちの存在。理解のある彼ならいいけれど、そこから浮気を疑われ、トラブルの原因になってしまうのは避けたいですよね。そこで今回は、彼氏に隠している男友だちの存在を持つ女子はどれくらいいるのか、調査してみました。

Q.彼氏に隠している男友だちの存在はいますか?

「いる」……15.7%
「いない」……84.3%

「いない」と答えた人が8割以上という結果に。彼氏に秘密にしなければいけない男友だちなどいないという女子が多いようです。しかし一方で、その存在を隠している女子も少なからずいる模様。では、それぞれの回答のくわしい理由を聞いてみましょう。

<「いない」と回答した人の理由>

■男友だちはシャットアウトしているから

・「結婚したときにほとんど関係を切った」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「付き合うと、彼以外の男友だちとは連絡を取らなくなってしまうから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まだ繋がっている男友だち自体がいない」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

彼ができると、男友だちとの連絡はシャットアウト。付き合ってからは彼氏中心の生活になり、自然と男友だちとの関係が希薄になってしまったという女子もいるようです。

■意識して隠しているつもりはない

・「全員を言ってはいないが、特に隠してはいない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「知らない人もいるかもだけど、隠している人はいない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「別に隠してはいないけど、あえてすべてを話しているわけでもない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

すべて報告しているわけではないけれど、特に彼に隠しているつもりもないという女子たちの意見も。彼だからといって、自分の交友関係をすべて話さなければいけないという決まりはないですよね

■隠しごとができない

・「隠すのが下手なので、正直に話している。バレたときが怖いから隠さない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私はなんでもしゃべってしまうタイプなので、秘密が作れない」(29歳/情報・IT/技術職)

彼に対して隠しごとができないという人も。コソコソしないほうが、彼からの信頼度もアップするかも?

<「いる」と回答した人の理由>

■2人で出かけている関係だから

・「2人で食事に行っているから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「よく2人で飲むので、変に邪推されたくないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

ご飯に行ったり、飲みに出かける関係は口にできないとの声も。それ以上の関係はないと言っても、彼が納得できるかどうかは難しいところなので、あえて話さないほうが2人のためになることもありそうです。

■ワケありだった関係……

・「友だち以上恋人未満だった人の存在は言えません」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「元カレだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

かつてワケありな関係だった男友だち。今は友だちとして仲よくしているだけでも、やはり彼の耳には入れたくない情報のよう。

いかがでしたか? 誰にでも人に言えない秘密があるように、バレると面倒なことになる情報はあえて口にださないという女子が多い様子。完全に彼以外との交友関係をシャットアウトする女子もいましたが、彼の耳に入れたくない過去の話は、まさしく「言わぬが花」なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE