お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

と~ても楽なのに高自給! 働く女子に聞いた、おいしかったアルバイト経験4選

ファナティック

割のいいバイトどうせバイトするなら、楽しておいしい思いをしたい! と思ってしまうのは、誰にでもあることかと思います。実際にそんなおいしいアルバイトなんて、そうそう募集しているものではありません。しかし、一部の運のいい人は、おいしいバイト先を見つけて働いた経験があるようですね。

Q.「こんなに楽すぎてアルバイト料もらってもいいの?」と思ったアルバイト経験はありますか?

ある……22.6%
ない……77.4%

5人に1人が楽すぎバイト経験があるといった答えになりました。どのようなアルバイトをしていたのでしょうか。

大学のバイト

・「大学での学生を教室に誘導するバイト」(33歳/情報・IT/技術職)

・「大学のオープンキャンパス。立ってるだけだった」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「講義補佐。プリント配布・収集時の手伝いのみであとは何もしなくていいのに時給1000円はすごかった」(28歳/機械・精密機器/技術職)

大学のアルバイトは、期間限定だったり短期のものが多いため、高時給に設定されているものが多いようです。仕事内容はというと、ほとんど何もしていない時間が多かったという方も。バックボーンがしっかりしているため、安心して働けるバイト先ではないでしょうか。

試験監督のバイト

・「塾の試験監督。テスト用紙の配布と回収」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「試験監督です。椅子に座って、好きなことをしていればいいので楽でした」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「塾のテストの試験監督。ただ突っ立っているだけでいいので、妄想してのんびりしていた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

大学同様、楽してお金がもらえるバイトが試験監督のようです。試験会場によっては、試験中は座ってていいところもあるため、ただ座っているだけでお金がもらえちゃう、おいしいバイトになっています。

受付系のバイト

・「家の展示場で受付をする。そんなに人が来るわけでもなく、あまった来場記念品をたくさんもらえた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「英検の試験案内人。受付をして、場所を案内するだけ。お昼つき、おやつつきで1日7000円くらい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電話受付系。鳴らなければすることないので学校の宿題とかをしていた」(32歳/電機/事務系専門職)

受付のアルバイトは、人がこなければ仕事がないため、暇なバイト先なら、ただ座って1日を過ごしていたなんてこともあるみたいですね。一般的なアルバイトより、しゃべり方や服装に厳しいのが唯一のデメリット。

事務系のバイト

・「お菓子を食べながらしゃべりまくっていた事務バイト」(29歳/情報・IT/営業職)

・「塾の事務。言われたプリントをコピーするだけだった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

事務系のアルバイトは、一日中座っているため、体力的にはとても楽なアルバイトと言えるでしょう。事務のバイトは、仕事がなければ待機するだけといったこともあるため、楽してお金がもらえたと感じるのではないでしょうか。

楽なアルバイト経験をしてしまうと、次のアルバイト先がなかなか見つからなかったり、働いてもすぐに辞めてしまったりすることもあるみたいですね。楽すぎるアルバイトは、あくまでも偶然の産物と思い、キツいアルバイトで社会の厳しさを体感しておいたほうがおすすめです。社会人になって役に立つのは、断然、キツい思いをしたアルバイトです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数199件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE