お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ココがダメなんじゃない? かわいいのに彼氏ができない残念な女性の特徴5つ!「服装が残念」

蒼井ニイナ

見た目もかわいくて彼氏には困らなさそうなのに、なぜかモテナイ女性っていませんか? 実はこうした人たちには、ある共通する残念な言動パターンがあるようなのです。身近にいるかわいいのに残念な女子から、モテナイ原因を探ってみましょう。

女性らしさに欠ける

・「言動がガサツで奥ゆかしさや恥じらいがない」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「サバサバしすぎている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いくら見た目がかわいい女子でもサバサバしすぎていたり、上品さに欠ける人は恋愛に発展しにくく、友だちどまりになってしまいます。気になる相手ができたら、恋愛対象として見てもらえるように、女性らしさを少しずつ見せるようにしましょう。

腐女子

・「BL好き」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「何かしらのオタク。没頭しすぎて恋愛に頭が回らなそう」(23歳/医療・福祉/専門職)

あまり大きな声で人に言えないようなアニメやBLの趣味は、二次元しか愛せない人なのかと思われ、男性に敬遠されます。何かに没頭することは悪いことではありませんが、現実の恋愛にもしっかり目を向けられるぐらいの余裕は持っておきたいものです。

性格が残念

・「素直じゃない人。束縛が強い人。マイナス思考がひどい人。やっぱり一緒にいて重かったり、疲れたりするような人は、どんなに美人でも一緒にいられないと思うから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分がモテルと勘ちがいしている」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「態度がかわいくない人」(28歳/食品・飲料/技術職)

いくら外見がかわいくても、性格が残念な人はモテません。束縛の強い人や、いつもネガティブに物事を考える人は、付き合う相手にも大きな負担になるため、恋愛のピークが過ぎると段々と鬱陶しく感じられるため、長続きするのは難しいですよね……。またプライドが高く、自意識過剰なタイプも相手をうんざりさせます。恋愛は2人でするもの。自己中心的に考えず、相手の立場に立って考えられることが必要不可欠なのです。

理想が高い

・「理想が高すぎて彼氏ができない。彼氏ができてもワガママすぎるとうんざりされるので、フラれやすい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「気が強いとかイケメンしか付き合わないとか」(33歳/生保・損保/営業職)
・「面食い、理想が高い、天邪鬼」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分のことを棚におき、相手に求めるスペックが高い女性は、男性から嫌われやすい傾向に。自分が値踏みされていることを、男性も敏感に察知しているのです。スペックや外見にばかりこだわっていると、いつまでたっても理想の相手には巡り会えません。内面もしっかり見て、付き合う相手を選べるようになることが、大人の恋愛の第一歩です。

服の趣味が悪い

・「自分の世界を作りすぎて、ひかれてしまう。いわゆるロリータ系などで、見た目的に行き過ぎてしまい、彼氏ができない人がいた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「服装が残念。いくらかわいくても、素材を生かし切れていないので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

一緒にいて目立ちすぎる奇抜なファッションや、極端に趣味が悪い服装などをしていると、男性から恋愛対象外として認定されてしまうそう。友人に遭遇したときに、世間体を気するもの。彼が一緒に歩いていても恥ずかしくない恰好をしてあげるのが、相手への優しさです。

もしかしたら、思い当たる節があって、ドキッとした人もいるのではないでしょうか。無意識にやってしまっているモテナイ言動をやめて、素敵な恋をしてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の社会人女性)

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE