お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食欲の秋! 男性が、彼女に作ってもらいたい「秋の料理」4選

ファナティック

うだるような暑さもおさまり、食欲の秋が到来! 秋は多くの農産物が収穫されることから、食べ物がおいしい季節ですよね。今回はこの秋、彼女に作ってほしい料理を、社会人の男性に聞いてみました。

秋の魚と言えば

・「サンマの塩焼き。魚が好きなので旬の魚を食べたい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「サンマの塩焼き。秋らしくて家庭的だから」(31歳/情報・IT/技術職)

秋といえばサンマを思い浮かべる人も多いでしょう。秋刀魚と表記されるほど秋に旬を迎えるサンマは塩焼きにしても煮物にしてもおいしく食べられます。たっぷりと脂がのったサンマは秋の食卓の定番ですね。

山の幸も食べごろ

・「きのこの炊き込みごはん、旬のきのこがおいしく食べられるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「きのこを使った料理。秋を感じるし、きのこが好きだから。たとえばしいたけを焼いたり、みそ汁に入れる」(29歳/不動産/その他)

きのこも秋に旬を迎える食材のひとつです。和洋中、どんな料理にも相性抜群のきのこは低カロリーでありながらおなかにたまる優秀食材。さまざまな種類があるので、好きなきこの料理をひとつ、覚えておきたいですね。

ホクホクおいしい秋の味覚

・「栗ごはん。秋の味覚だから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「かぼちゃの煮物。秋らしい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ホクホクとした食感の食べ物も秋を感じさせます。くりやかぼちゃ、さつまいもなどは、秋ならではの食感と色合いで食卓に彩りを添えてくれます。天然の甘さを活かしてお菓子作りにも挑戦してみるといいかも。

夏とはちがうおいしさ

・「焼きナス。旬のナスはおいしいし、毎年の定番メニューだから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ナスのみそ汁」(33歳/機械・精密機器/技術職)

「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉があるほど、秋のナスには夏のものとはちがったおいしさがあります。ぜひ彼に食べさせてあげたいですね。

まとめ

季節感あふれる食卓は、日本に生まれてよかったと感じる光景でもあります。食べるもので季節の移ろいを感じることができ、年間を通してさまざまな食品を食べることができるのは四季がある日本ならでは。今年も旬の食材で、実りの秋、食欲の秋を楽しみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(※2015年8月にWebアンケート。有効回答件数126件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年09月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE