お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実年齢より5歳上に!? “目の下のクマ”が他人に与える印象って?

ファナティック

さまざまな原因によりできてしまう目元のクマ。一度できてしまうとなかなか消えず、多くの女性の悩みの種になっていると思います。鏡に映る自分の顔にクマを見つけると、とってもブルーな気持ちになりますよね……。ところで、このクマ、まわりの人は一体どう思っているのでしょうか? 今回はそんな気になるクマに対しての本音を世の女性たちに聞いてみました。

■見た目年齢がアップ!?

・「5歳位実年齢より老けて見える」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「すっぴんは見せちゃだめ。一気に老けて見える」(32歳/建設・土木/技術職)

・「疲れてそうだったり、実年齢よりも老けて見えてしまう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

どんなにパーツがベビーフェイスでも、クマがあるというだけで、老け顔の印象に……。目元で印象が左右されるため、クマがあると、どうしても年齢があがってしまうようです。

■お疲れモード

・「お疲れ気味なのかな? と心配になる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「疲れているんだなと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他

・「生活に疲れてるように見える」(29歳/情報・IT/技術職)

・「疲れていそう。やつれて見える」(24歳/食品・飲料/専門職)

クマが出るような状況をよくわかっている人ならば、クマがある人を見ると「疲れている?」と心配に思うようです。睡眠が足りていて元気ハツラツのときなら、クマはきっと出ないはず!

■暗く見えちゃう……

・「顔の表情が暗く見える」(30歳/その他/その他)

・「暗く見えます」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「印象が悪い」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「顔が怖いイメージ」(29歳/医療・福祉/専門職)

心からの笑顔を浮かべていても、「なんだかムリしてない?」と思われてしまうクマ。それがあるだけで、表情が暗い印象になってしまうなんて、とっても損です。

多くの女性が悩まされているクマ。本人が一番自覚しているとは思いますが、まわりからの心証もいいものではありません。日々のケアに気をつけて、クマとは無縁の生活を送りましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE