お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うれし恥ずかしビックリ!? 平日、男性から突然ご飯の誘いが来たらどう思う?

ファナティック

週末の予定として事前に食事の誘いを受けることは珍しくありませんが、平日の仕事帰りにいきなり男性から食事に誘われることは、あまりありませんよね。だからこそ、突然の平日の食事の誘いは、ビックリするやらうれしいやら複雑な気分。今回は、突然平日の夜に食事に誘われたときの女性のホンネをズバリ聞いてみました。

Q.平日、男性から突然ご飯の誘いが来たらどう思いますか?

 「うれしい」……50.2%
 「困る」……46.0%
※その他を除く

平日の食事の誘いはうれしいという女性が半数以上という結果に。では、どうしてうれしく思うのか理由を聞いてみましょう。

<「うれしい」派の意見>

■誘われることがうれしい
・「いろいろな話が聞けるからうれしい。ただ、あまりメイクとか髪型がひどいと、ためらうかもしれませんが、時間をもらって即直します」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「仕事のあとに予定があると楽しく過ごせる」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「曜日に関係なく誘ってくれたこと自体がうれしい」(28歳/その他/その他)
・「仕事で忙しくしている中なのに、誘ってくれるのはうれしい。自分に時間を割いてくれているということだから。仕事終わりで会える時間が2時間くらいしかなくてもスケジュールを調整してくれる人は好意的に感じる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「なかなか平日に誘われないからサプライズでうれしい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「基本的に人と食事に行くのが好きなので」(31歳/警備・メンテナンス/その他)

人と食事をするのが好きだし、平日には誘われないと思っているのでサプライズでうれしいという女性も多いようです。仕事のあとに予定が入っていると思うと仕事にもやる気が出るようですね。あまり時間がない中で、自分のために時間を作ってくれたという点も女性を喜ばせるポイントのようです。

では、逆に「困る」と回答した女性にも理由を聞いてみましょう。

<「困る」派の意見>

■献立の予定が狂う
・「一週間のメニューを決めて食材を買っているので、突然誘われるとリズムが狂う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「昼から夕食の下ごしらえをしてるので、メニューによっては無駄になるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「毎日スーパーで何を買うかチラシを見て楽しみにしているので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

献立を一週間単位で決めている、夕食の下ごしらえを事前にしてあるなど、計画的にその日の食事を決めている女性にとっては、突然の誘いはちょっと迷惑。誘われること自体はうれしいかもしれませんが、食材を無駄にしたくないし、スーパーの安売りを逃したくないという気持ちもわかりますよね。

■出かけられる格好をしていない
・「仕事の日はメガネで生活しているので、出かける準備が出来てないので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「予定があるとき以外はひどい格好で会社に行くので、突然の誘いに応じられず、断ったことがある」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「あまり気に入ってない服装をしていたり、気分が乗らないときもあるから」(28歳/機械・精密機器/その他)

仕事のときには、休日のお出かけよりも気合いの入らない服装をしているので、誘われても出かける気分になれないという女性もいるようです。とりあえず、手近にあったものを着てきたというような日に、食事に誘われても「今日の洋服イケてない」と思ったら楽しめないですもんね……。

平日であっても、食事に誘ってもらうのはうれしいという女性が過半数という結果になりましたが、仕事のときにはあまり洋服に気を使っていないので、突然誘われても困るという人も少なくなさそう。社会人同士だと仕事が終わる時間が読めなくて、平日は事前に約束することも難しいのかもしれません。前日までに誘ってもらえれば、それなりの準備をして行けそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE