お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛は後が辛い……別れた後の面倒エピソード

ファナティック

社会人になったら「一度は……」と憧れてしまう職場恋愛。ただし職場恋愛のリアルな現場では、さまざまな面倒ごとに悩まされることも多い様子。そこで実際に職場恋愛を経験したことがある女性に、「別れた後に面倒だったこと」を聞いてみました。

仕事がやりづらい!

・「別れた後、そっけなくなった。仕事がやりづらい。普通にしてくれ」(32歳/建設・土木/技術職)

・「仕事が頼めない」(29歳/情報・IT/営業職)

周囲にばれたか・ばれてないかに関わらず、職場恋愛破局後に起こるのがこの問題。別れた後、自分は職場でいつも通りにできる自信があっても、相手がそうとは限らないですよね……。職場恋愛するなら、演技上手な男性を選んだ方がいいかも?

職場が息苦しい……

・「一緒に仕事をするのがきまずくなる」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「別れたけど職場が一緒でずっときまずかった」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「違う職場だったら……」と後悔せずにいられないのが、同じ職場の男性と職場恋愛したとき。つきあいを続けるのも大変ですが、別れてからもやっぱり大変なようです。何があっても「毎日顔を合わせなきゃならない」ってきつすぎる!?

職場恋愛で退職に追い込まれる

・「不倫をしてごたごたになって辞めた」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「取引先だったが、別れた後職場を相手がいきなり辞めた」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

職場恋愛で最悪なパターンが、どちらかが退職に追い込まれるというもの。辞められた相手も責任感や罪悪感を引きずりそうですよね。職場恋愛するなら、これだけは避けたい問題です。

職場恋愛で左遷騒ぎに

・「友人の会社で上司の妻に恋してしまって左遷された人がいるようです」(24歳/食品・飲料/技術職)

職場恋愛で会社から強制的に左遷されてしまうケースも!? レアケースかもしれませんが、これにも注意したい!

周囲を巻き込んで大騒ぎに

・「別れた後、ウワサになった等」(24歳/その他専門サービス/事務系専門職)

・「職場や学校の恋愛は、別れた後は本人たちより周りの自分たちが気を使う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

職場恋愛は職場の人間に気づかれないようにやるのがマナーかもしれませんね。もしばれてしまったら、ウワサになったり気を使わせたりと、大勢の人間を巻き込むはめに……。

職場恋愛は始めるのは一瞬ですが、片付けるのにとても時間がかかるもの。もしも始めるなら「別れた後どうするか」を前もって考えておくと、事態の収拾が楽かもしれません。くれぐれも退職騒ぎにだけはならないよう、ご注意ください。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE