お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

掘北真希が交際0日で結婚! 女性は出会ってすぐに結婚を決められるもの?

ファナティック

0日婚はあり? なし?女優の掘北真希さんが俳優の山本耕史さんと結婚したことが、大きな話題になっていましたが、「交際0日婚」をしたことで、さらに注目されていたようですね。一般的にはある程度の期間、お付き合いをして結婚を考えるものですが、この「交際0日婚」について、女性はどのように受け止めているのでしょう。

Q.女優の掘北真希さんが俳優の山本耕史さんと交際0日婚をきめましたが0日婚はありですか? なしですか?

あり……24.5%
なし……75.5%

いきなり結婚はできないと答えた女性は7割以上。どのような意見が出たのでしょうか。

<あり>

■お見合いみたいなもの

・「お見合いですぐ結婚で幸せになっている人もいるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「昔のお見合い結婚が今風になった感じだと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「昔の人はみたこともない人と結婚して一生懸命家庭を築けたから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

昔のお見合いを考えたら、これもありなのかな? と考える女性もいらっしゃいました。年月をかけて付き合ったからといって、決していい結果だけが待っているとは言い切れません。

■知っている人ならあり

・「今までに何年も友人としての付き合いがあったならギリギリありかも」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「まったく知らない人だとちゅうちょするけど、別にそうじゃないならいい。交際とは別物なので」(29歳/その他/その他)

・「付き合う前に友達期間があるかないかと同じ存在だと思うので」(33歳/金融・証券/専門職)

これまで何らかの付きあいがあるのなら、0日婚も考えられるかも。といった女性も多数。結婚と恋愛は別だと思うから、よく知っている相手なら結婚も考えられるはず?

<なし>

■相手を知ってから

・「交際しないと相手のことも理解できないから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「お互いのことを何も知らずに結婚するのはリスクが高すぎる」(31歳/その他/その他)

・「相手のことをきちんと知らないままだとあとあともめそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

相手のことがわかっていないと、さすがに結婚は無理と考える方も少なくありません。結婚後に相手のことをしるのはリスクが高いと思う女性は多いようですね。

■付き合ってみないと無理

・「付き合ってみないとわからないこともあるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人見知りなので、信頼できるか確かめてからにしたいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「何年か付き合っても見抜けないことがあるのに、まったく交際しないのではいいところしか見えていないと思う」(30歳/その他/事務系専門職)

相手の男性と実際にお付き合いをしてみないと、結婚は考えられないといった女性も多いよう。相手の性格や考え方などをしっかり見極めないと、結婚は難しそうです。

ほとんどの女性が、交際0日で結婚は考えられないようです。相手のことをしっかりわかった上で、愛を育んで、それから結婚へといった形が理想のようです。とはいえ相手のことを知らずに結婚するということは、結婚した後に、それだけ毎日発見がある! ということなので、刺激が好きな人にはアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE