お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子にこっそり聞いた! ズバリ、賞味期限切れのものを構わず食べてしまったことってある?

ファナティック

冷蔵庫を開けてみると、あるわあるわ、賞味期限切れ近くの食べ物が。さっさと片付けないと、賞味期限が切れてしまう!と思いきや、割と平気で賞味期限切れのものを食べる方もいらっしゃるようです。そこで今回は、賞味期限切れのものを構わず食べた経験があるか、女性に聞いてみました。

Q.ズバリ、賞味期限切れのものを構わず食べたことがありますか?
ある……61.9%
ない……38.1%

なんと6割以上の方が、賞味期限切れのものを食べた経験があるようです。どういった内容なのでしょう。

■発酵食品

・「納豆なら大丈夫だと思って食べた」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「納豆で既に発酵されているので、いいかと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっとくらい過ぎてももともと腐っているので問題ないと思った」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

納豆などの発酵食品は、もともと発酵しているので、少しぐらい賞味期限が切れても大丈夫と思って、食べている方が多いようです。念のため、ニオイの確認はしたほうが良いかもしれませんね。

■お漬物

・「腐ってないしキムチはむしろ賞味期限切れの味が好き」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「キムチや梅干などの漬物をよく期限切れさせてしまいます。まぁ、発酵食品だし~みたいな感じで、ニオイチェックしてOKだったら食べています」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

お漬物は割と賞味期限が切れても、平気で食べるといった方も多いようです。だんだんとすっぱくなってきたりしますので、早めに食べきることをおすすめします。

■見た目で判断

・「色やニオイで判断して、問題ないと判断したから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「異臭や変な味がしない限り食べる。だいたい人間は防御反応がある」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目やニオイがおかしくなければ気にしない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ニオイをかいでみたり、変色していないか確かめてみて、大丈夫そうなら食べる方もいらっしゃるようです。あまり慣れすぎると、腐っていても分からなくなってしまうかも?

■賞味期限は大丈夫

・「賞味の意味はおいしく食べられる期間だから、過ぎても問題ないと思っている」(29歳/情報・IT/技術職)

・「賞味期限は美味しく食べられる期間で、消費期限とは別物だから平気と母からおそわったので、普通に食べている」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「賞味期限が近くなったら冷蔵庫に入れるし、食べるときに温めたり火を通したりすれば大体のものは大丈夫だと思うから(1カ月前とかは少し考える。1週間ぐらいなら気にしない)」(22歳/医療・福祉/専門職)

消費期限と賞味期限は違うから、大丈夫といった意見も多く見られました。みなさんのコメントにあるとおり、賞味期限はおいしく食べられる期間になりますので、多少は大丈夫ですが、時間が経ちすぎると、当然ながら腐ってしまうこともあるので気をつけましょう。

食べ物をおいしく食べられる期間として、賞味期限は設定されていますが、ほとんどの方は賞味期限がきれたらもう食べられないと思っていることが多いようです。多少の期限切れは問題ありませんが、できれば期限内においしく食べられるよう、お買い物は計画的にしましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE