お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

痩せなくても別にいい!? 女性が体型のことを気にしなくなる瞬間3選

chan-rie

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「アラサーになって太りやすくなったな……」と、体型を気にしている方もいるのではないでしょうか。年齢を重ねるにつれて痩せにくくなり、ベストな体型を維持するのは難しくなっていきます。ついには、「もう痩せなくてもいいや!」と開き直ってしまうことも。働く女子たちの痩せる意欲が奪われてしまった瞬間を調査しました。

今の体型を肯定された

・「ダイエットしようと思ったら、彼氏に止められた。今の体型でも充分魅力的で、むしろもう少し肉をつけたほうがいいと言われた」(25歳/金融)

・「彼がいつも二の腕をフニフニ触ったりお腹をつまんだり……腹が立ったのでダイエット宣言をしたら、今の体型が一番好きだと言われた。適度な肉感が安心するのだとか」(29歳/アパレル)

男性は女性が思うよりもずっと、女性特有の柔らかさや肉づきのよさを重視します。日本の女性は世界的に見ても「痩せている」傾向にあるそうです。自分ではもっと痩せていたほうがいいと思っても、まわりからするとそうではない場合も。

ビュッフェなどの食べ放題に行くとき

・「せっかくおいしいものを思う存分食べられるのだから、そのときばかりは太ることなんて気にしていられなくなる」(23歳/広告)

・「食べ放題に行くと払った金額のもとを取らなきゃ! と必死に食べてしまう。必ず後悔するのだけれど……」(29歳/人材派遣)

いつもは食事をセーブしている女子も、「食べ放題くらいは我慢しないで楽しみたい!」と、自分に甘くなるそう。月に一度のデザートビュッフェを仕事の励みにしているとの声も。

彼氏にフラれて自暴自棄に……

・「3年間付き合った彼と別れて、ヤケクソ気味に暴飲暴食。体重の増加を実感したけど、『次に好きな人ができるまではいいや』と開き直った」(29歳/損保)

・「ガリガリ体型好きの元カレと別れて、気が緩んだのか以前よりもだいぶふっくら! 今度はぽっちゃり好きの男性狙いでいきたい」(22歳/アパレル)

大好きな彼のために必死に体型を維持していた女性たちは、その分別れたあとの反動が大きいようです。急激な体重増加によって体調を崩さなければいいのですが……。

最近では、ぽっちゃり女性向け雑誌の登場や、芸能人によるぽっちゃり体型専門ファッションブランドが注目されるなど、世の中がぽっちゃり女性の魅力に目を向けはじめています。必ずしも痩せている必要なんてないのです。無理のないかたちで自分なりの女子力を磨いていきたいものですね。

※画像は本文と関係ありません

(chan-rie+プレスラボ)

※この記事は2015年09月21日に公開されたものです

chan-rie

元大手芸能事務所のマネージャー。ニュースサイトで芸能記事執筆/編集を経て、フリーライターに転身。イケメン大好き。休みの日は家で愛犬とヒモノ生活、またはおじさん酒場巡り(※でもお酒は飲めません)。最近は五反田の奥地がお気に入り。顔を見て会った人に福岡出身? と聞かれるが、千葉の湿っぽいところ出身。コーラは赤しか認めません。

この著者の記事一覧 

SHARE