お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「私も○○座がよかった……」女子がなりたかった星座って? 圧倒的1位はアレ!

西洋占星術において用いる十二種類からなる星座。新聞や雑誌に必ずといっていいほど星座別の占いが掲載されており、一度は星座のイラストやシンボルマークを目にしたことはあるのではないでしょうか?今回は、星座の中で、なんとなくイメージがよく、自分もなってみたいと思う星座について働く女性に聞いてみました。
                              
Q.印象がいい星座ってどれですか?

おとめ座……34.1%
おひつじ座……10.9%
ふたご座……10.0%
てんびん座……9.6%
おうし座……6.8%
しし座……5.9%
かに座・みずがめ座……5.0%
うお座……4.5%
さそり座……3.6%
いて座……2.7%
やぎ座……1.8%

                     
女性がもっとも憧れる星座はダントツで「おとめ座」でした。しかしおとめ座以外の星座も人気が偏っています。では、イメージがよいとされる星座を選んだ理由を聞いてみましょう。

女の子っぽい星座といえばおとめ座

・「なんとなく平和主義な感じがする」(28歳/機械・精密機器/受付)

・「女性らしい雰囲気があるから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「響きがかわいらしいから」(28歳/建築・土木/販売職・サービス系)

・「星座ごとのキャラクターがかわいい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性に第一人気のおとめ座。「乙女」だけに、可愛らしい・女性らしいといったイメージを持っている人が多いみたいですね。

穏やかな印象の星座たち

・「おひつじ座。なんとなく優しい人が多そうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おひつじ座。おっとりしているがどっしり構えているイメージがある」(32歳/主婦)

・「ふたご座。なんだか可愛い」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ふたご座。人気者に多いイメージ」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「てんびん座。バランスよさそう」(30歳/通信/事務系専門職)

「おひつじ座」は羊の優しいイメージが強いですね。一方、ふたご座は双子の寄り添うイラストから可愛らしいイメージを連想するのかもしれません。また、てんびん座はバランスの取れた人、響きのよさなどから選ぶ人が多いのでしょうね。

動物からのイメージなんですが……

・「しし座。猛々しい感じ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さそり座。セクシーな感じがします」(31歳/主婦)

・「おうし座。おおらかな人が多そうなイメージ」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「うお座。なんとなくきれいなイメージだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

エネルギーを感じる生き物や、形の美しい生き物からいいイメージを持つ星座もありますね。次に、意外な理由から星座を選ぶ人の意見です。

意外な理由

・「てんびん座。ふたご座(私)と会う気がする」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「うお座。一番早生まれなので、のんびりしていそう」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「さそり座。歌があるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「みずがめ座。自分と同じなので親近感があるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

そのほかにも、自分と相性がいい友人や彼氏の星座を選ぶ人や「自分の星座が一番好きだから」という理由で選ぶ人もたくさんいました。

できればなりたかった星座や憧れる星座はみなさんあるようですね。自分の星座は登場したでしょうか? みんな好き勝手なイメージを持っているものですね。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月21日に公開されたものです

SHARE