お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

牛丼屋さんでひとり飯できちゃう女子って、男子にどう見られてる? 好印象●●%

ファナティック

牛丼最近は「おひとりさま」なんて言葉も定着しましたが、場所によっては、「女子が一人で入る」のに抵抗を感じる場合もありますよね。身近だけど、ちょっと勇気が要る場所と言えば……そう! 圧倒的に男子率が高い「牛丼店」です。牛丼チェーン店に、一人で来店する女子に対する、男子たちの本音を調査してみました。

Q.大型牛丼チェーン店で、ひとり飯をしている女子は好印象ですか?

「好印象」……56.0%
「好印象ではない」……44.0%

「好印象」と答えた男子が、「好印象ではない」と答えた男子を、上回る結果となりました。それぞれがそう思う理由も教えてもらいました。

<牛丼チェーン店での女子のひとり飯……好印象!と思う男子の意見>

強さ

・「ハートの強さがすき」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「独立心がありそうだから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

「好印象」派男子で目立ったのが、女性の強さに好印象を抱くという意見です。人に頼るばかりではなく、自分の好きなことを自分で頑張る姿勢が、好ましく映るのでしょうね。

自分!

・「1人で行動できない女子が多いので、1人でなんでもできるような女性はかっこよく見えるから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「まわりを気にしないで自分を持っているという感じがして、印象はいい」(27歳/情報・IT/技術職)

女子の群れに「もういい年なのに……」と感じる男子たちにとって、むしろ「1人」は好印象なのでしょう。そこが身近な牛丼チェーン店であっても、「自立した大人女子」というイメージを与えられるようです。

まさかの萌え!?

・「ギャップに萌えそう」(28歳/自動車関連/技術職)

こんな意見もありました。ミスマッチな雰囲気だからこそ、ついそそられてしまう!? 「美人女子」ならなおさらですね。

では次に、反対意見もチェックしてみましょう。

<牛丼チェーン店での女子のひとり飯……好印象ではない!と思う男子の意見>

強いからこそ?

・「一生独身でいそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「オッサン化しているように見えるから」(29歳/不動産/その他)

「強い」ことはいいことですが、「恋愛」や「結婚」を考えるうえでは、マイナスイメージに……。こんなところも、無視できないポイントです。「きみは強いから、ひとりでも大丈夫」なんて、思われてしまうのでしょうか。

やっぱりコレ!

・「ぼっちか……」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「さみしそうだなと感じるため」(28歳/金融・証券/専門職)

本人に気持ちは別にして、こんな雰囲気を感じとる男子もいるようですね。実際にひとり飯を楽しむ女子にとっては、いい迷惑です!

こんな意見も

・「マクドナルドなども同様だが、ファストフード店で食事を済ませてしまう行為がおしとやかではない印象」(32歳/情報・IT/技術職)

・「家事ができないイメージがつく」(28歳/機械・精密機器/技術職)

牛丼チェーン店でひとり飯ができるのは、かなり慣れている証拠!? 家事力にまでつなげて考える男子もいるということを、しっかりと頭に入れておきましょう!

「好印象」を抱く男子の方が多いとはいえ、「好印象ではない」男子たちの意見を見ると、注意したほうがいい点もちらほら。気になる異性がいる場合は、ズバリ彼の意見を聞いてみるのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE