お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年齢で結婚を焦るのは当たり前? 女性が早く結婚したい理由は「○○だから」

結婚式あなたには結婚願望はありますか? 結婚願望がある人でも、気づけば意外と年齢を重ねてしまった……という人も少なくありません。逆に昔は結婚願望がなかったという人も、急に結婚を意識してしまうこともあります。あまり年齢を重ねても独身だと、なぜか冷たい目線で見られてしまうような気さえしますね。早く結婚したほうがよいと思う理由を女性陣に聞いてみました。

Q.あなたが早く結婚した方がよいと思う理由はなんですか?

●子どもを産む年齢が気になる……63.8%
●友だちがみんな既婚になってしまった……8.7%
●親の視線が痛い……4.4%
●職場での居場所がなくなってきている……3.9%
●別に早く結婚しなくてもよい……17.0%
●そのほか……2.2%

やはり女性として気になるのは、子どもを産む年齢ですね。男性よりも身体への負担がかかる分、年齢の問題は切実です。産んだあとに育てることも考えると、焦ってしまうのも仕方がないのかもしれません。それぞれ詳しいエピソードも聞いてみました。

子どもを産む年齢が気になる

「子どもを早く産めば、若いうちに元気な子どもの相手ができる」(30歳/食品・飲料/技術職)

「生理痛がひどくなり、自分の年齢と出産の関係を考えるようになったから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

「やはり30歳近くになると、出産年齢のことも考慮するとそろそろ結婚しないとと思うから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「出産年齢ギリギリに結婚だと結婚と同時に妊娠って感じになりそうで大変だなって思う。2人だけの生活も楽しみたいから早めに結婚したほうがいいと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「40を超えて出産すると、出産自体も大変だし、その後も若いママ友と、うまくやっていくのに大変だと聞いたから」(28歳/学校・教育関連/専門職)


出産にタイムリミットって、やはり気になるところですよね。60%以上の女性がそれを意識していることがわかりました。30歳近くなると、誰でも考えることなのかもしれません。
結婚願望がなくても30歳という年齢が気になる女性は多いのではないでしょうか。

 

まわりの環境が変わっていく

「友だちそして職場の後輩の結婚。本当に今年は結婚ラッシュで辛い時期もありました」(24歳/金融・証券/専門職)

「まわりもほぼ結婚して、出産も経験してるし、そろそろ結婚してから味わう幸せを感じたくなってきたから」(28歳/機械・精密機器/その他)

「友だちの子どもと遊んでいると、自分の子どもがほしくなってきたから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

友人の結婚式に参列して結婚願望を掻き立てられた経験がある人は多いはずです。まわりの幸せエピソードを聞くと、羨ましくなってしまいますよね。よく遊んでくれていた友人が結婚してなかなか会えなくなったりするのも寂しいものです。

親や親戚の関係で

「甥っ子、姪っ子が生まれるとうらやましくなる」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「親が年取ったなと感じたとき」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「両親もそうだが、祖父母からの期待感で心が痛む。早く孫(ひ孫)の顔が見たいよと言われると、がんばらなくてはと思う」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

年齢を重ねてからの親戚関係のプレッシャーは厳しいものです。両親や祖父母からの期待感は楽しみにしてくれているからこそなのですが……。結婚の予定もなく、どうしようもできない自分がいると、より切ない気持ちになってしまいます。

職場の環境で結婚を意識

「職場はほとんど既婚者で、面倒なことは年齢関係なく全部独身に押し付けられるので、早く結婚しないとどんどん行き遅れると思ったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

「年齢と自分は会社でキャリアを積むより平和に暮らしたいんだなーと気付いた時」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

「後輩が直下に入ってきて、このままだと局に向かって一直線だと思ったから」(27歳/電機/事務系専門職)

自分のことを周りにどうこう言われたくないのに、職場の人間関係はどうも気になってしまいますよね。気にしたところで結婚できるわけではないのですが。自分よりまわりに結婚の心配をする、余計なお世話をやく人がいるものなのですよね。

早く結婚しなくてもよいという意見も

「むしろ年をとるごとにどんどん結婚がどうでもよくなっていく」(30歳/情報・IT/技術職)
「既婚者の友だち全員が愚痴を言っているので、それを聞いて結婚したくなくなった」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

まわりの話を聞けば聞くほど、現実が見えてしまうのでしょうか。幸せばかりが長く続くわけではないですからね、結婚式ではあんなに幸せそうだったのに……という友人もいるかもしれません。

いろいろな理由で結婚が気になってしまうのは仕方がありません。しかし結婚は人生の一大イベント。焦って決めるものではありませんね。まわりの環境に左右されずに、しっかりと自分の人生を決めるようにしていきたいですね。

(ハヤシミホ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月5日~8月19日にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月19日に公開されたものです

SHARE