お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【衝撃の結果】結婚に対して面倒だと思ったことのある男性は55%、その理由は?

結婚というと女性と男性では受け取り方が違うものです。女性は輝いた未来を想像できますが、男性はその前の結婚の儀式に対し、面倒だと思ってしまうものです。正直、結婚に対して面倒だと思ったことはあるかどうか、男性の本音を探ってみました。

Q.正直、結婚に対して面倒だと思ったことありますか?

ある……55.0%
ない……45.0%

意見が割れる形になりましたが、半数以上の方が面倒だと思ったことがあるようです。どのような答えだったのでしょうか。

<思ったことある>

■親に合うのが面倒

・「お互いの親に合うことが面倒だと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「親に挨拶したり知り合いに知らせたりするのが面倒」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手の親に頭を下げに行く、親戚連中へあいさつにいく。なんで世話にもなってない人間にへこへこしなければならんのか」(36歳/機械・精密機器/営業職)

結婚することよりも、相手の親に挨拶に行ったり、結婚の許しをもらいに行くことが面倒と思ったことがある男性の意見が多数。彼女を育ててくれたことを思ったら、面倒なんて思ってはいけません。

■手続きが面倒

・「結婚に至る過程がめんどくさそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚手続きや同居の手続きが面倒。あと、報告が面倒」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「結婚式をやらないといけないなあと思うと面倒に感じるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚自体は別にしてもいいけど、何かとそれまでの手続きが面倒と感じる方も多いようです。結婚式はもちろん、引越しや書類などの手続きなどを考えると憂鬱になってくるようです。

<思ったことない>

■結婚したいから

・「したくて仕方ないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結婚して子供がほしいので」(38歳/電機/技術職)

面倒と思ったことがないといった男性では、早く結婚したいからといった方が多く見られました。こういった男性の場合、結婚できるなら、どんなことでも面倒に感じることはないでしょう。

■その他

・「二人のために必要だから」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「お互いが歩み寄る必要があると思っているので妥協を前提に進んでいるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「社会的にも節度ある行動が求められるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

他にもいろいろな意見がありました。お互いのことを思うと、面倒だなんて思っていられないと感じる男性もいらっしゃるようですね。

結婚のことを話すと、何かと聞き流す男性は、何も結婚がいやなわけじゃなく、結婚までにいろいろ乗り越えなければならないことを考えて、面倒に思っているだけかもしれません。二人で一緒に一つずつ解決していければ、結婚へのゴールはすぐそこにやってきます。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2015年09月19日に公開されたものです

SHARE