お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱりボケが好き!? 男性が付き合いたいのは、年下の天然ボケor年上のツッコミタイプ?

ファナティック

合コンに行くと、いつも話を盛り上げるためにツッコミまくってしまい、気づけば年下の天然ちゃんに男性の人気が集まっていた……なんていう経験はありませんか? ついつい盛り上げ役に徹してしまう気持ち、よくわかります。では実際のところ、男性は「年下の天然なボケタイプ」と「年上の明るいツッコミタイプ」だったら、どちらの女性と付き合いたいと思っているのでしょうか? 働く男性のみなさんに聞いてみました!

Q.付き合うなら、どちらのほうがいいですか?

 「年下のマイペースで天然なボケタイプの女性」……52.0%
 「年上の明るい面倒見のいいツッコミタイプの女性」……48.0%

やや「年下の天然なボケタイプ」が優勢ですが、勝負はほぼ互角! ツッコミタイプの女性には朗報です。どうしてそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

<「年下のマイペースで天然なボケタイプの女性」派の意見>

■リードしたい!
・「こっちがリードできるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分が引っ張っていけるような女性がいいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

とても多かったのが「自分がリードしたいから」という意見でした。一時期は「草食系男子」なんて言葉も流行りましたが、「女性をリードしたい」と思う男性も意外に多いようです。

■かわいいから守りたくなる!
・「かわいらしくて構ってあげたくなるから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「かわいくて守ってあげたいと思うから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「年下の天然なボケタイプ」の女性の中には、同じ女性から見ても「かわいくて守ってあげたくなる」と思う人もいますよね。もちろん男性だって同じこと。「天然ちゃん」の人気はいつの時代も変わらないようです。

<「年上の明るい面倒見のいいツッコミタイプの女性」派の意見>

■リードしてもらいたい!
・「恋愛において、引っ張ってもらいたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「年下で束縛が強いタイプよりも、年上で少しくらいは引っ張ってくれる人のほうが好み」(32歳/情報・IT/技術職)

こちらで多かったのが「リードされたい」という意見でした。「年上の明るいツッコミタイプ」の女性のほうが恋愛経験も豊富だし、束縛されるよりは引っ張ってもらうほうがいいと思う男性も多いようです。

■頼りになる!
・「後者のほうが頼りにできる。困ったときに助けてくれそう」(28歳/情報・IT/技術職)
・「天然な人と一緒にいるといろいろ疲れるので嫌」(27歳/情報・IT/技術職)

ほかには「困ったときに助けてくれそう」や「天然はいろいろ疲れる」という声もありました。前者はともかく、後者の「天然な人と一緒にいるといろいろ疲れる」という意見は、過去に振り回された苦い経験でもあるのでしょうか……。

ほぼ半数に票が分かれる結果となりました。全国の「年上の明るいツッコミタイプ」の女性のみなさん、合コンでモテなくても男性からの人気はちゃんとあるので安心してくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE