お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が、初対面で一番にチェックする「女性の身だしなみ」4つ

ファナティック

初対面の男性と会うとき、まずはどこからチェックしますか? 顔はもちろん、服装や全体の雰囲気などいろいろありますよね。では男性は、初対面の女性の身だしなみとして、どこを一番にチェックするのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。
 ■髪

・「髪の手入れ。髪は女の命なので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「髪。髪のキレイな女性は日ごろから努力していると思うから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「髪の毛。パサパサしている人はずぼらな性格なんだなと思うし、スベスベだとそれだけで好印象を受ける」(27歳/情報・IT/技術職)

とても多かったのが「髪の毛」という回答でした。「髪は女の命」という人や「髪の毛がパサパサしているとずぼらな性格」など、女性が思っている以上に男性は髪の毛をチェックしているようです。ツヤはもちろん、サラサラ感も大事ですよね。

■服装

・「服装。自分が好きな服装と言うものがあるし、その人にあっている服装かどうか見ているから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「スカートの長さなど。そこは、常識の有無などがわかると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「服装がその場に合っているか。変に派手だったりすると残念な気分になる」(32歳/情報・IT/技術職)

服装は初対面の第一印象として一番残りやすいものですよね。その人にあっている服装かどうか、スカートの長さが短すぎないか、TPOに合っているかなど、テレビの「ファッションチェック」よりも厳しい目で見ているのかも?

■足元

・「足元。ここが適当だと、性格が垣間見える」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「靴。おしゃれは足元からというので靴が汚れていないか見る。いくら上をキレイにしていても、靴が汚いと雑なイメージがある」(29歳/不動産/その他)

・「足元。足元から人となりがわかるから」(30歳/自動車関連/技術職)

「足元」を一番最初にチェックする、と回答した男性も多くいました。服装や髪形にどんなに気を遣っていても、靴がボロボロだと台無しですよね。「おしゃれは足元から」という言葉もあるように、靴をキレイに保っておくことも大事です。

■メイク

・「化粧がナチュラルメイクかどうか」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「化粧がきちんとできているかどうかは気になる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「化粧の濃さ」「きちんとできているかどうか」など、女性のメイクをチェックするという回答もありました。男性はナチュラルメイクが大好きなので「派手すぎないけど化粧している感がある」というメイクが好評なのかもしれません。

男性が「初対面の女性で一番にチェックする身だしなみ」は、意外にも「髪の毛」という回答がとても多くありました。髪の毛の長さや短さに関わらず、日ごろの美への努力が一番出るのが髪の毛だと思われているようです。ほかにも服装や足元、メイクが挙げられましたが、まずは何よりも美髪を手に入れるために、日々のケアをしっかりと心がけたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE