お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛におけるMYルールって? 彼女持ちは好きにならない、段階は踏む、執着しない……

こういう恋愛をしたいと思っていても相手も恋愛の仕方も思い通りにならないことの方が多いですが、「これだけは絶対にする」あるいは「これだけは絶対にしない」というMYルールを持っていれば大きな間違いは起こさなさそう。今回は、女性たちが自分で決めている恋愛におけるMYルールについて聞いてみました。

相手に振り回されない

・「どんなに好きでも追いかけない。向こうが追ってきたら優しく接する」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「彼氏に執着しすぎない。恋はもうもくというか、恋愛すると冷静な判断が出来なくなるので、恋と仕事のバランスを大切にしています」(26歳/その他/その他)

・「都合のいい女にはならない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

どんなに好きになった相手でも自分からは追いかけない、彼氏に執着しすぎないというMYルールを決めている女性もいるようですが、男性に振り回されないという意味では賢いルールかも。恋愛に夢中になりすぎて冷静な判断ができなくなると結局は都合のいい女扱いされて自分が傷つくだけですもんね。

結婚対象としか恋愛しない

・「奥さん、彼女がいる人は好きにならない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「学生、フリーターなど定職に就いていない人は対象外」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚対象にならない人とは恋愛もしない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

まだ具体的に結婚を考えていないという人でも、付き合うときには結婚対象になる人としか付き合わないという人も。奥さんがいる男性との不倫なんてもってのほか。彼女がいる男性を奪うなんていうのも、他人を不幸にするのでしないのが一番。定職についていない男性も将来のことを考えると不安なので付き合えないという人は多そうですね。

付き合いは段階を踏んで

・「付き合い始めてから体の関係を持つ」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「段階は踏む(何度かデートをしてからキスなど)」(28歳/情報・IT/営業職)

・「怪しいのには自分のことや家族の話とかはあまり話さない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

体の関係から始まる恋愛というのもなくはありませんが、自分はきちんと段階を踏んで付き合いたいという女性も多いようです。何度目のデートでキスをするか、体を許すかなどルールを決めておけばその場の雰囲気に流されることもなさそう。相手のことがよくわかるまで個人情報を伏せておくというのも最近の危ないニュースを聞いていると納得できるルールですね。

ルールに縛られて自由に恋愛できないというのも考えものですが、まったく自分の中にルールがないというのも恋愛に対する考え方が不安定になりそう。これだけはやる、これだけはやらないという最低限のルールを決めておくことは、付き合う男性を選ぶときにも付き合い始めてから彼とのことで悩んだときにも役に立つはず。特に、結婚をゴールにした恋愛をしようと思っている人には将来を見据えたMYルールというのが必要になってきますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月17日に公開されたものです

SHARE