お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それは聞かないで! 男性が彼女から触れてほしくないと思っている話題4つ

ファナティック

彼のことはできるだけ知っておきたいですよね。でも、親しいからこそ聞いてほしくない話題もあるかもしれません。具体的にはどんな話題を避けるべきなのでしょう? 男性が彼女から実は触れてほしくないと思っている話題をアンケート調査しました。

ルックスについて

・「頭髪の話題。最近薄くなってきてるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「腰まわりのたるみ。いくら意識してもまったく肉が落ちないから。年齢を痛切に感じる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「体格や顔について言われたとき」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

最初は美男子だったとしても、年齢を重ねるにつれてルックスに衰えが出てきたりしますよね。そこを指摘されると痛いですね。

仕事について

・「仕事のこと。愚痴が出てしまうから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事のこと。たいした仕事をしてないから虚しくなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事のこと。話してもわかってもらえない」(30歳/農林・水産/技術職)

男のプライドにかかわる仕事の話には、ちょっとデリケートな男性も多いよう。活躍ぶりを話すとしても具体的に説明する必要があり、面倒くさいかもしれません。

過去について

・「過去の恋愛はショボいので触れられたくない」(28歳/金融・証券/専門職)

・「過去の恋愛話。たいした話がないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「学生時代の話。非リア充だったから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらも普通の人であれば平凡で話しづらいですよね。彼がよほど話したいそぶりを見せなければ聞かないほうが賢明でしょう。

趣味について

・「趣味。特殊な理解されにくい趣味があるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の趣味。テレビゲームなど、ろくな趣味がない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「趣味について。アニメや漫画が好きだから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

趣味については聞きやすいイメージですが、いわゆるオタク扱いされてしまう趣味の人からは嫌がられてしまうようです。気をつけましょう。

思わず触れてしまいそうな話題が多かったですね! 地雷ワードは人それぞれですが、踏んでしまったときはそれなりに伝わってくるものがあるはず。それを見極めつつ、話題を変えるような気配りができるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE